座長・演者へのご案内

座長の皆様へ

口演発表の座長は、担当セッション開始時刻の10分前までに、会場右前方の次座長席にご着席ください。進行時間は厳守でお願いします。

口演発表の皆様へ

1. 発表時間

セッション名 発表 質疑
シンポジウム セッションごとに時間が異なりますので個別にご案内します
優秀演題賞選考セッション 5分 3分
小野村敏信Presentation Award(最優秀口演賞)候補演題
40 歳未満限定 ケースレポートアワード
English Presentation Award
乳幼児脊柱変形セッション
主題・口演
優秀演題賞選考セッション(BioSpine Japan) 6分 3分
ミニオーラル 3分 2分

2. 発表方法

  1. プレゼンテーションは、データ持込または各演者ご自身が持ち込むノートパソコン(Windowsまたは Macintosh)でお願いします。会場では、演者ご自身で演台上の機材を操作していただきます。画面アスペクト比は16:9になります。
  2. 発表時間の終了1分前に黄ランプ、終了時間に赤ランプが点灯します。必ず発表時間を厳守してください。
  3. 次演者は、前演者が登壇されたら次演者席で待機してください。
第59回日本側彎症学会(JSS)にてご発表の先生へ

発表スライド、発表言語は以下のとおりご準備をお願いいたします。

発表スライド言語 英語
発表言語 日本語または英語
  • 第59回日本側彎症学会(JSS)以外でご発表の場合は言語の指定はございません。

3. 発表データの受付

発表データはオンライン登録もしくはPC受付(発表データ受付)にて受付します。
ノートパソコンの受付はPC受付(発表データ受付)にて行います。

  1. 発表データ事前受付システム
    発表データを事前にシステム上でご登録いただけるシステムをご用意いたします。システム上で発表データをご登録いただくとPC受付(発表データ受付)でデータをご登録いただく必要はございません。ご登録いただいた発表データは、会場内のデータ確認受付(セルフチェック)にて、最終確認をお願いします。対象者には10月上旬に個別にメールにて登録方法をご案内いたします。
    会期中、発表データの修正がある場合はPC受付にお越しください。
  2. PC受付の場所と受付時間
    発表データ事前受付システムを利用されない場合もしくはノートパソコン持参での受付はPC受付(発表データ受付)にて受付をお願いいたします。PC受付の場所と受付時間は下記のとおりです。
    場所 幕張メッセ 国際会議場 1F、TKP 東京ベイ幕張ホール 2F 幕張ホール
    10月30日(木)8:00~17:30
    10月31日(金)7:00~18:00
    11月1日(土)7:30~16:30
    • 発表セッションの開始30分前までに受付をお済ませください。
    • 発表会場へはセッション開始20分前までにお越しください。

4. 発表機材とデータの作成

発表データ持参の場合
  1. メディアは、USBフラッシュメモリでの持ち込みに限ります。
  2. 発表データのファイル名は、「演題番号(半角)」+「発表者名」としてください。
  3. 事務局準備のパソコンのOSは、Windows10を用意いたします。データ作成のアプリケーションソフトは、Microsoft Power Point 2016以降のバージョンが使用できます。
    Macintoshで作成されたデータには対応できませんので、必ずご自身のパソコンをお持ち込みください。
  4. フォントはOSに標準装備されているもの(MS・MSP ゴシック、MS・MSP 明朝、Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman)をご使用ください。
  5. 画面のアスペクト比は16:9になります。
  6. 動画(Power Pointのアニメーション機能除く)を使用される場合は、ご自身のノートパソコンをご持参ください。音声は利用できません。
  7. 発表データは会場内のパソコンに一旦コピーさせていただきますが、学会終了後に運営準備室にて責任を持って消去いたします。
ノートパソコン持参の場合
  1. ノートパソコンをお持ち込みの場合は、PC受付でパソコンの出力確認後、発表セッション開始30分前までに会場内演題付近のオペレーター席までご自身でパソコンをお持ちください。パソコンは、発表終了後にオペレーター席にて返却いたします。
  2. パソコン本体での発表はWindows、Macintosh(Keynote 含む)が使用できます。
  3. ノートパソコンをお持ち込みの場合でも、バックアップ用データをUSBフラッシュメモリでご持参ください。
  4. 会場で用意するPCケーブルコネクターの形状はHDMIです。この形状にあったノートパソコンをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必ずご用意ください。
  5. 音声の利用はできません。
  6. スクリーンセーバーや省電力設定など、発表の妨げとなるツールは予め解除してください。
  7. 発表者ツールのご使用はご遠慮ください。
  8. 電源ケーブルは必ずご持参ください。

質疑応答にて発言される皆様へ

質疑応答で発言される方は、あらかじめ会場内マイクの前に並んでお待ちください。質疑応答は座長の指示に従い、所属・氏名を述べたあと簡潔に発言してください。質疑応答での発言の際、スライドなどは使用できません。

利益相反(COI開示)について

筆頭発表者は、当該の臨床研究に関連する企業・法人組織や、営利を目的とした団体との経済的な関係について、過去3年間における COI状態の有無を演題登録時および採択後の当日発表時に申告いただきます。
講演発表者:発表スライド1枚目もしくはタイトルの後に、スライドを挿入してください。

利益相反状態にない場合

利益相反のない場合利益相反のない場合

利益相反状態にある場合

利益相反のある場合利益相反のある場合