座長・演者の方は原則「現地参加」の方針でございますが、新型コロナウイルス感染の状況により、福島県や会場(ビッグパレットふくしま、郡山ビューホテルアネックス)の感染対策指針に従ってご対応をお願いする場合がございますのであらかじめご了承ください。
各会場右前方の次座長席へ、開始15分前までにご着席ください。
別途メールにてお送りする案内をご参照ください。
現地参加の演者の方は、以下1~4をご参照ください。オンライン参加の演者の方は、別途メールにてお送りする案内をご参照ください。
座長発言も含めて、所定の時間枠の中で収まるよう発表時間をお守りください。発表形式はPC発表のみです。「4.PCによる発表について」をよくお読みの上、発表形式を守って準備をお願いいたします。
発表時間、質疑応答時間はセッションにより異なりますのでご注意願います。座長の指示に従って時間厳守でお願いいたします。発表形式はPC発表のみです。「4.PCによる発表について」をよくお読みの上、発表形式を守って準備をお願いいたします。
応募演題782題を採択いたしました。口演発表とポスター発表との選別は、原則として発表形式のご希望に沿いながらも査読委員の評価結果に従いました。
1)口演発表
発表時間は7分、討論時間は3分です。進行は座長の指示に従って時間厳守をお願いいたします。発表形式はPC発表のみです。「4.PCによる発表について」をよくお読みの上、発表形式を守って準備をお願いいたします。
2)ポスター発表
発表方式は座長・演者・参加者にてポスター前で発表・質疑応答を行う従来のポスター発表形式ではなく、演者と参加者が個別に質疑応答や意見交換を行うコアタイム方式となります。待機時間(コアタイム)にご自身のポスター前に待機してください。参加者が訪問してきますので、質疑応答や意見交換を行ってください。
(1)ポスター作成の基準
①ポスター印刷・掲示サービス(有料):
ポスターの印刷から掲示まで行います。
②ポスター掲示サービス(送料自己負担):
お送りいただいたポスターは無料で掲示を行います。
詳細はこちらをご参照ください。
(2)ポスター貼付・待機(コアタイム)・撤去
貼付 |
待機(コアタイム) |
撤去 |
|
---|---|---|---|
4月15日(金) | 8 : 00~9 : 30 | (ポスター演題番号奇数) 10 : 50~11 : 50 (ポスター演題番号偶数) |
17 : 00~18 : 00 |
4月16日(土) | 8 : 00~9 : 30 | (ポスター演題番号奇数) 10 : 30~11 : 30 (ポスター演題番号偶数) |
16 : 00~17 : 00 |
4月17日(日) | 8 : 00~9 : 30 | (ポスター演題番号奇数) 11 : 00~12 : 00 (ポスター演題番号偶数) |
14 : 30~15 : 30 |
(3)Web掲示板
【期間】
※①②③は、誰でも各演題ページにおいて4月15日(金)~5月20日(金)の期間中、閲覧可能
1)口頭発表の場合は、全ての筆頭演者、共同演者の利益相反をスライドの2枚目(タイトルスライドの後)に開示をしてください。全ての口頭発表で開示が必要です(特別講演、招請講演、記念講演、教育講演、モーニング実践講座、シンポジウム、特別企画、教育セミナー、モーニング教育セミナー、一般演題)。詳細は「利益相反の開示について」をご参照ください。
2)発表データの受付と確認
(1)会期中は以下のとおりPC受付を設置いたします。発表の30分前までにPC受付で発表データの確認を行ってください。PC本体持ち込みの方は確認終了後に発表会場のPCオペレーター席までご自身でお持ちください。
【受付時間】
ビッグパレットふくしま 1階 多目的展示ホールC 郡山ビューホテルアネックス 4階 ホワイエ |
|
---|---|
4月15日(金) | 7 : 30~17 : 30 |
4月16日(土) | 7 : 30~15 : 00 |
4月17日(日) | 7 : 30~15 : 00 |
※発表会場のPC受付以外での受付はできませんので、事前に会場をご確認の上、お越しください。
※発表日以外でも受付することが可能です。できる限り発表前日のPC受付開設時間内にお済ませください。
(2)学術集会当日に会場に設置されるプロジェクターの比率は「16 : 9」です。
(3)発表は各会場の演台に設置した液晶モニターをご覧いただきながら、キーボード・マウスを演者の先生ご自身で操作しながらすすめてください。
3)PC持ち込みの方へ
(1)Windows、Macのどちらも使用可能です。
(2)PC受付の試写用モニターにてケーブルの接続を行い、外部出力の確認をしてください。一部のノートパソコンでは本体付属(別売り)のコネクターが必要な場合がありますので、必ずお持ちください。USB Type-C端子しかないPCをお持ちの場合は、USB Type-A端子への変換アダプタ、また、ACアダプタも必ずお持ちください。
(3)スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
(4)PCに保存されたデータの紛失を避けるため、発表データは必ずバックアップを取っておいてください。
(5)PC持ち込みの場合も、PC本体は各会場左前方のPCオペレーションデスクに設置し、演台のキーボード・マウスでリモート操作となります。PC本体は演台には載りません。なお、PowerPoint発表者ツールのご使用はできません。
4)メディア持ち込みの方へ
(1)Windowsデータのみ持ち込みが可能です。USBメモリーに保存してお持ちください。
(2)講演会場ではWindows PCをご用意いたします。発表ソフトはPowerPoint 2013、2019とさせていただきます。指定以前のバージョンで作成されたものは、表示に不具合が出る可能性があります。
(3)文字フォントは標準フォント(MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、Century、Century Gothic、Times New Roman)をご使用ください。特殊フォントは表示に不具合が出る可能性があります。
(4)PowerPoint埋め込み動画がある場合は、データ容量1GBまででお願いいたします。埋め込み動画元データは、Windows、Macの初期状態で再生できるデータ(MP4形式)で作成してください。
(5)お預かりした発表データは、本学術集会終了後、責任を持って破棄します。
日本小児科学会では学術集会演題発表に際し、発表者(共同発表者を含む)について、発表する研究内容に関連する利益相反の申告(演題登録日を起点とする過去3年度分)が必要です。利益相反状態の有無(以下①~⑩)をお答えください。
*「年間」とは4月1日から3月31日までとする。また、年度内途中での申告基準額は、上記に規定する年間基準額とする。ただし、申告時以降、追加の活動があり、年間基準額以上となった場合は、日本小児科学会事務局まで連絡すること。
*個人収益の場合は、過去3年の1月1日から12月31日まで、ただし、寄付金や企業からの受託等、産学連携活動に係る研究の場合は、過去3年の4月1日から3月31日までの期間でも可。なお利益相反に関する質問につきましては、日本小児科学会事務局までお問合せください。
口頭発表の場合は、全ての筆頭演者、共同演者の利益相反をスライドの2枚目(タイトルスライドの後)に開示をしてください。
ポスター発表の場合は、発表内容の下に開示をしてください。
スライドのひな形は、以下よりダウンロードしてご使用ください。
事務局
福島県立医科大学 小児科学講座
〒960-1295 福島県福島市光が丘1番地
運営
事務局
日本コンベンションサービス株式会社 東北支社
〒980-0824
宮城県仙台市青葉区支倉町4-34 丸金ビル6階
E-mail:125jps@convention.co.jp