座長・演者へのご案内 -Instruction for Chair and Presenters-

口演発表演者の皆様へ

口演発表は、全てPCプレゼンテーションにて行います。

1)発表時間

プログラムを円滑に進めるため、発表時間を厳守いただきますようお願いいたします。
その他の指定セッションにつきましては、各演者の発表時間は事前にご案内の通りです。発表時間を厳守いただきますようお願い申し上げます。
【要望演題】発表:5分 質疑:3分
【Campfire セッション】発表:5分 質疑:3分
【一般演題(口演)】発表:5分 質疑:3分
【一般演題(Mini Oral)】発表:3分 質疑:2分

2)会場で使用するPCの仕様

  1. OS:Windows10 ※Macintoshでデータを作成された場合はご自身のPC をお持込ください。
  2. 画面サイズ(解像度):XGA(1024 × 768)
    ※上記の環境で画面の全てが不具合なく表示されることをあらかじめご確認ください。
    発表者ツールは使用出来ません。
  3. アプリケーションソフト:Microsoft Office PowerPoint2010、2013、2019
  4. メディアを持ち込まれる場合
    発表データをご持参いただく際のメディアは、USB フラッシュメモリーのみとさせていただきます。
  5. フォント
    Windowsに標準搭載されているフォントのみ使用可能です。標準搭載されていないフォントを使用した場合、文字や段落のずれ、文字化け、文字が表示されない等のトラブルが起こる可能性がございます。
  6. 動画ソフト:Windows Media Player
  7. 動画の使用
    Windowsの場合はWindows Media Playerで動作する形式で作成してください。(mp4またはwmv形式を推奨)バックアップで必ずパソコンをお持ちください。
  8. 音声出力
    音声は出力可能です。データ登録の際に必ずお知らせください。
  9. 会場での発表
    演台上には、液晶モニター、マウス等が用意されております。登壇と同時にスライドショーの1枚目まで表示させて投影いたしますので、その後の操作は演者ご自身で行ってください。
  10. ウイルスチェックは、必ず最新のウイルス定義に更新されたウイルスチェックソフトを使用して行ってください。
  11. ご登録いただいた発表データの消去について
    サーバーにコピーさせていただいたデータは、本総会会期終了後に責任を持って完全消去いたします。
  12. パソコン本体を持ち込まれる場合

    ・ACアダプターを忘れずにご持参ください。
    ・D-sub15ピンへの変換ケーブルが必要な場合は必ずご持参ください。
    ・DVIやHDMIでは出力不可です。
    ・USBフラッシュメモリ、CD-R、DVD-Rでバックアップデータをご用意ください。
    ・ 講演中にスクリーンセーバーや省電力で電源が切れないよう、設定を確認させていただきます。トラブルの原因となりますので、一旦確認された設定を変更しないようにお願い申し上げます。
    ・講演終了後、会場内のオペレーター席にてPCをご返却いたします。
    ・ 持込パソコンは、オペレーターデスクに設置し、演台のマウス等を使用して操作してください。演台への乗せ上げや発表者ツールは使用出来ません。

3)発表データ受付

PC受付時間・場所

時間 場所
10月10日(木) 14:00~17:30 広島国際会議場 B2F ロビー
10月11日(金) 7:00~17:30
10月12日(土) 7:00~16:00
  1. 発表の30分前までにPC受付にお持ちください。発表スライドの試写、動作確認の後、データのみをお預かりいたします。
  2. ご自身のPCをお持込される場合でもかならずPC受付にお立ち寄りください。

ポスター発表演者の皆様へ

  1. ポスター発表は、指定された質疑応答時間にポスター前でディスカッション形式にて行います。座長の進行によるセッション形式ではありません。質疑応答時間に、各自のポスター前で質疑応答に備えてください。
  2. 各演題のポスターパネル、掲示用の画鋲、演題番号(プログラム番号)は事務局にてご用意いたします。
  3. ディスカッションタイムまでには、演者用リボンを着用し、各自のポスター付近に待機してください。
  4. ポスターは1日ごとの貼り替えですので、ご注意ください。
  5. 貼付・閲覧・ディスカッションタイム・撤去の時間は下記の通りで。
      貼付 閲覧 ディスカッション 撤去
    10月10日(木) 14:00~15:00 15:00~17:30 17:30~18:10 18:10~20:00
    10月11日(金) 7:00~8:00 8:00~17:30 17:30~18:10 18:10~19:00
    10月12日(土) 7:00~8:00 8:00~13:50 13:50~14:30 14:30~16:10
    所定の時間を過ぎて掲示されているポスターは事務局にて撤去の上、会期終了後に破棄いたしますのであらかじめご了承ください。
ポスター

座長の皆様へ

  1. 担当セッション開始15分前までに担当会場に直接お越しいただき、次座長席(会場右手前方)にご着席いただきますようお願い申し上げます。
  2. 進行は時間厳守にてお願いいたします。