座長・演者へのご案内

座長へのご案内

  1. 会場にご到着後はセッション開始30分前までに総合案内へお越しください。
  2. ご担当セッション開始10分前までにスクリーンに向かって右側最前列の「次座長席」にご着席ください。
  3. セッションの進行は座長にご一任致します。一般演題の持ち時間は10分(発表7分、質疑3分)シンポジウム・ワークショップの発表質疑時間や開催形式は事前に大会事務局よりメールでご案内申し上げます。スケジュール進行のため終了時刻は時間厳守でご協力をお願いいたします。

演者へのご案内

  1. 演題の発表時間は、一般演題(発表7分、質疑3分)シンポジウム・ワークショップ(発表12分、討論3分)といたします。他の演題は事前に演者へメール通知致します。ご不明の点があれば学会事務局(jsopb48@hiroshima-u.ac.jp)までお問い合わせください。
    全演題の中から、学会賞・会長賞を会期中審査員の採点により決定いたします。表彰は閉会式で行います。
  2. 講演時間を厳守してください。
  3. 発表30分前までに、会場1FロビーPC受付にお越しください。
  4. 次演者は、発表20分前までに、会場前方左手にある「次演者席」にご着席ください。
  5. PC発表のみとさせていただきます。PC画面はfull HD(1920×1080)に統一しておりますので、スライド比率はwide画面(16:9)を推奨しますが標準(4:3)でも対応可能です。
    発表データは、USBメモリでご持参いただくか、ご自身のノートPCおよび電源アダプターをご持参ください。ただし、発表のデータに動画・音声などを使用する場合は、ご自身のPCを持参してください。PCケーブルコネクタの形状はHDMIです。パソコン本体にこの形状の外部出力端子が無い場合は、必ず変換アダプターをお持ちください。無線LAN設定、スクリーンセーバー、省電力設定、ウイルスソフトなどのタスクスケジュール、ログオフ設定、パスワード設定など発表の妨げになる設定をご自身で予め解除していただくようお願いいたします。
    PCの機種やOS、アプリケーションに制限はございませんが、会場にご用意いたしますPCのOSはWindows10、アプリケーションはWindows版 Powerpoint2019/2013でご用意致しております。その他のOSやアプリケーションで発表データを作成された場合、予め互換性をご確認ください。
  6. 発表は、演台上に設置されているマウス及びキーボードを使用し、演者自身で操作してください。
  7. 発表データを試写用にPCにコピーした後、文字化け、段落のズレ、動作の不具合などをご自身でご確認ください。
  8. メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新版のウイルス駆除ソフトで予めチェックしてください。発表データはバックアップすることをお勧めいたします。