発表者・座長へのご案内

座長の先生方へのご案内

座長の方は、セッション開始10分前までに各会場内の次座長席にご着席ください。
発表時間、質疑応答時間を厳守し、円滑な運営にご協力をお願いいたします。
また、セッション時間の短縮は行わないでください。取得単位数に関わるため、急な欠演が出た場合においても決められた時間での実施をお願いいたします。

特別講演・シンポジウム・その他発表者へのご案内

利益相反自己申告について(シンポジウム筆頭演者の方へ)
第81回九州山口薬学大会シンポジウム演題発表にあたり、その演題において利益相反が生じる場合は、筆頭演者は発表演題に関係する企業などとのCOI状態の申告をお願いします。
ホームページよりスライド見本をダウンロードいただけますので、利益相反の有無についてのスライドをご用意いただき、発表スライドの1枚目でご自身の利益相反をお示しください。

利益相反有の場合利益相反無の場合

発表データ受付について

熊本城ホール3FホワイエにPCセンターを設置しております。
セッション開始30分前までにデータ受付をお済ませください。

データ受付時間 9月18日(日)8:30~18:00
9月19日(月・祝)8:30~11:30

大会2日目(9月19日)に発表のある方も1日目(9月18日)にPCセンターで受付を済まされることをお勧めします。

  1. ご発表予定時刻の15分前までに、会場内前方の「次演者席」にご着席ください。
  2. 演台上には、モニター、キーボード、マウス、レーザーポインターを用意いたします。
  3. 演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自でおこなってください。
    ※「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
    ※発表には利益相反(COI)の開示を必ず含めて下さい。(下部参照)
    ※発表スライドサイズの指定はございません。(16:9、4:3、いずれも対応可)
データ発表の場合
  1. Windowsのみ対応いたします。
    Macintoshを使用される方は、<PC本体持込みによる発表の場合>を参照してください。
  2. 発表データはWindows PowerPoint2010、2013、2019のバージョンで作成してください。
  3. 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
  4. フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
    MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman
    これ以外のフォントを使用した場合、文字・段落のずれ・文字化け・表示されない等のトラブルが発生する可能性があります。
  5. 動画データ使用の場合は、Windows Media Player12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(動画ファイルはWMV形式MP4形式を推奨します)
  6. 発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。
PC本体持込みによる発表の場合
  1. Macintoshを使用される方は、必ずご自身のPC本体をお持込みください(Windowsでも動画・音声を使用される方はPC本体持込を推奨します)。
  2. 会場で用意するPCケーブルコネクターの形状は、HDMI(以下参照)です。この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクターを必要とする場合には必ずご持参ください。電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。
  3. スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
  4. 発表終了後は会場内左手前方のPCオペレーションデスクにてPCをご返却します。講演終了後は速やかにお引き取りくださいますようお願いいたします。
会場での発表が出来ない場合
  1. 事前に発表動画を提出していただきます。Zoom等を利用しての遠隔地からの登壇は出来ません。
    ※ ご提出いただいた発表動画を現地の会場スクリーンにて投影いたします。
  2. 発表データを期日までにご登録ください。データの作成方法および提出方法につきましては、個別にご案内いたします。

ポスター発表者へのご案内

現地開催+期間中Webでの掲示を行いますので、原則皆様にポスターデータの作成をご依頼をさせていただきます。
提出締切は、9月9日とさせていただきます。

ポスターデータご提出方法

  1. ポスターデータをPDFに変換してご提出ください。
    ※サイズにつきましては、ページ下部の(4)ポスター作成要項と同サイズのものでお願いいたします。
  2. ファイル名を下記の通りお願いいたします。
    「提出日付_演題番号_氏名(フルネーム)」
    ※例「20220830_O-00_九州山口薬学大会」
  3. 下記のご提出先に格納お願いいたします。
    https://convention.app.box.com/f/ed7c541bf6c943bd868e74f0269a4681
    ※ご提出後の確認や自動返信メールは届きませんのでご注意の上ご提出をお願いいたします。

ポスター発表者の皆様へ

(1)受付

発表の方の受付はございません。
事前にご案内した演題番号のポスターパネルに掲示してください。

(2)発表スケジュール
日時 9月18日(日) 9月19日(月・祝)
会場 熊本城ホール1F 展示ホール
貼付 9:00~12:00
閲覧 12:00~18:00 9:00~12:00
発表 (奇数番号)12:00~12:30
(偶数番号)12:30~13:00
撤去 13:00~14:00

※撤去時間後、残っているポスターは運営事務局で処分いたします。

(3)発表方法

発表者の方は、発表の際はリボンを胸につけ、示説時間に各ポスターパネル前で質疑応答を行ってください。
リボンは各ポスターパネル前にございます。なお、本大会では、発表者による発表時間の割り当てはありませんので、自由に討論してください。

(4)ポスター作成要項

ポスターパネルは縦210cm×横90cmのサイズを用意します。
本文貼付有効範囲は、縦160cm×横90cmです。
本文と別に、縦20cm×横70cmのタイトル部分(演題名・発表者名・所属)をご用意ください。
演題番号は運営事務局で準備いたします。
会場には、プリンター・PC等の準備はしておりません。
原稿は、必ず紙で出力したものをお持ちください。

(5)ポスター貼付方法

運営事務局で用意したピン・画鋲でポスターを貼付してください。
テープ・糊は使用できません。

現地発表が出来ないポスター発表者の皆様へ

  1. 縦160cm×横90cmのポスターおよび縦20cm×横70cmのタイトル部分(演題名・発表者名・所属)を 9月17日(土)午後着で会場にお送りください。

    <郵送先>
    〒860-0805 熊本県熊本市中央区桜町3番40号 熊本城ホール3F H1+H2 運営事務局
    第81回九州山口薬学大会 運営事務局 宛
  2. 運営事務局にて当日掲示を代理で行います。
    終了後は、運営事務局にてポスターを処分いたします。
    返送は出来兼ねますので、予めご了承ください。