座長・演者の皆様へ

座長の皆様へ

  1. 担当セッションの開始20分前まで(朝1番のセッションは、10分前まで)に、当該会場内の進行デスクの係にご連絡の上、次座長席にご着席いただき、待機してください。
  2. 定刻になりましたら、進行係の指示に従い所定の席にお着きいただき、速やかにセッションを開始してください。
  3. 発表終了予定時刻1分前と終了時に計時回線ランプでお知らせします。
    活発で効果的な質疑応答、討論時間が確保されるように、適切な時間配分にご配慮ください。

発表者の皆様へ

ご発表について

発表時間 基調講演・会長講演・特別講演・教育講演:60分(質疑含む)
シンポジウム:座長の指示にしたがってください。
  社会医学系専門医制度指導医講習会:60分(質疑含む)
  労災疾病等医学研究:20分(発表15分、質疑5分)
  労働安全衛生研究報告:15分(発表10分、質疑5分)
  両立支援報告:17分(発表15分、質疑2分)
  一般演題:9分(発表6分、質疑3分)
  • 利益相反(COI)の提示について
    発表の冒頭部にCOIのご提示をお願いいたします。
    利益相反の概念、記載内容等に関しましては、日本職業・災害医学会ウェブサイトの「利益相反」ページをご覧ください。
  1. アクロス福岡[B2F]受付で参加受付を済ませていただき、ご発表頂くセッションの開始30分前まで(朝1番のセッションは、15分前まで)に、下記いずれかのPCデータ受付でご発表データをご確認ください。また、発表10分前には当該会場内の次演者席にご着席ください。
    【PCデータ受付】
    ①アクロス福岡[B2F]第1会場前
    ②アクロス福岡[4F]第2会場前
  2. 演台には、モニター・キーボード・マウス・レーザーポインターを用意しております。お預かりしたデータの1枚目をオペレーターがスクリーンに出しますので、2枚目からはご自身での操作をお願いいたします。モニターとスクリーンには同じものが表示されます(発表者ツールは使用出来ません)。操作方法についてはPC センターでご説明します。また、発表終了予定時刻1分前と終了時に計時回線ランプでお知らせします。

USBメモリでのデータ持込によるご発表

  • 事務局として用意するPCはOSがWindows10以降、プレゼンテーションソフトはPowerPointです。
  • メディアを持ち込む場合は、Windows版Power Point2013以降で作成されたデータのみといたします。フォントはOS並びにPower Pointに設定されている標準フォントをご使用ください。
  • MacintoshのデータはWindows上での位置のずれや文字化けなどの不具合が生じることが多いため、そのままのデータの持込は不可とさせていただきます。各自、Windows上での動作確認と、Windows用にデータ変換を行った上でのご用意をお願いします。
  • Macintoshでの発表を希望する場合には、各自のPCを持ち込んでの発表をお願いします。
  • 動画ファイルはWindows Media Player11以降の初期状態に含まれるコーデックで再生できるものをご準備ください。
  • 動画単体の形式は WMV又はMP4形式を推奨します。
  • スライドのサイズは16:9を推奨します。

PC 持ち込みによるご発表

  • プロジェクターとの接続は、PC本体にHDMIを備えているものに限ります。同コネクターが装備されていないものは、外部変換アダプターを予めご確認の上ご用意をお願いします。
    HDMI
  • バッテリー駆動のみでの発表は途中でバッテリー切れになることがありますので、ACアダプターをご用意ください。
  • 発表中にスクリーンセーバーや省電力機能で電源が切れないように、設定のご確認をお願いします。
  • ご発表は演台のキーボードかマウスを使用し進めてください。(遠隔操作になります)
    演台上のモニターはスクリーンに投影されているものと同じものが表示されています。 尚、本体は演台に設置することは出来ません。(発表者ツールも使用できません)
  • 講演終了後、出来るだけ速やかにPCのお引取りをお願いします。

データの保存方法

  • データを保存する前に、ご使用のパソコン及びUSBメモリを必ず最新のウィルス駆除ソフトにてチェックを行ってください。

発表データ受付

  • PCデータ受付(①アクロス福岡 B2F 第1会場前/②アクロス福岡 4F 第2会場前)
    ※2箇所ございますが、ご発表の会場に関わらず、どちらで登録されても大丈夫です。
    12月9日(土)8:00~18:00
    12月10日(日)7:30~15:30
  • 各ご発表の30分前まで(朝1番のセッションは、15分前まで)にPCセンターにて、演題受付及び動作確認をしてください。(なるべく受付予定時間よりも早めにお願いします。)
    2日目の発表データも初日に登録できます。
  • コピーされたデータは学術大会終了後、主催者側で責任をもって消去します。
  • PCを持ち込んでの発表の方は、PCセンターにて外部出力を確認後、発表時間の20分前までにご自身で会場内のPCオペレーター席へ持参ください。お預かりしたPCは、発表後オペレーター席でお受け取りください。