座長・演者の皆様へのご案内

1. 現地開催・ライブ配信セッション

現地会場へご来場の方


  • 原則、現地会場でのご登壇をお願いいたします。
座長の皆様へ
  • 座長受付は行いません。
  • セッション開始15分前までに、会場前方の座長席へお越しください。
  • セッション開始・終了のアナウンスはございません。定刻になりましたら開始してください。またプログラムの定時進行のため、時間厳守にご協力をお願いいたします。
口演発表の演者先生方へ
  1. 口演はPowerPointによるPC発表のみとさせていただきます。
    PCセンター場所:長良川国際会議場 1階ロビー
    PCセンター受付時間:5月27日(金)8時15分~16時/5月28日(土)8時15分~16時
  2. 一般演題の発表時間は、下記の通りです。
    Oralセッション:発表6分/質疑2分
    Videoセッション:発表8分/質疑2分
    ※指定演題、その他セッションにつきましては、運営事務局よりご案内させていただきます。
  3. 発表1時間前(早朝は20分前)までにPCセンターにて発表データの受付を完了させてください。
    受付したデータは、会場内の発表用PCにLANにて配信いたします。(データの受付は、発表日以外でも受け付けられます。8時30分~12時頃が最も混み合うことが予想されます。この時間を避けて発表データの受付を行うと比較的スムーズにご確認いただけます。)
  4. Macintoshで作成されたデータについてはご自身のPCをお持ちください。
  5. 動画ファイルはWindows Media Playerで再生できるものでお願いいたします。(MP4形式、WMV形式を推奨いたします。)
  6. 動画や音声をご使用になる場合はデータ受付の際に必ずお知らせください。
    ※データ持ち込みの場合も、PC持ち込みの場合もお知らせください。
  7. 画面の解像度は1920×1080(16:9)を推奨いたします。4:3で作成いただいても問題ありませんが、両端が黒味になり小さく表示されます。このサイズ以外の場合は、正常に表示が出来ない場合があります。
  8. 会場の演台上に、液晶モニター・キーパッド・マウスをご準備しております。
    スライドの操作は、ご自身で操作をお願いいたします。
  9. 円滑な進行のため、発表者ツールのご使用はご遠慮ください。
    資料が必要な方は、事前にプリントアウトしてご持参ください。

〈PC持ち込みの場合〉

  1. 会場で接続できるケーブル端子の形状はHDMIになります。
  2. HDMIの形状に変換するコネクターが必要なノートパソコンの場合は必ずお持ちください。
  3. 電源アダプターも必ずお持ちください。
  4. 予め、スクリーンセーバーならびに省電力設定は「なし」にしてください。

〈データ持ち込みの場合〉

  1. データ作成はMicrosoft PowerPoint2013、2016、2019、2021でお願いします。
    主催者側で準備するPCはWindows10のみ、Microsoft PowerPoint2013、2016、2019、2021になり、Macintoshで作成されたデータは再生できませんので、Macintosh本体のお持ち込みをお願いいたします。データでお持ちいただく場合は必ずWindowsにてご確認のうえご持参ください。
  2. ファイル名は「演題番号演者名.pptx」としてください。
    *演題番号がない場合はセッション名演者名としてください。
  3. メディアはUSBフラッシュメモリに限ります。それ以外のメディアはご遠慮ください。
    なお、バックアップ用として、発表データの入ったUSBフラッシュメモリのご準備をお願いいたします。また、必ずウイルスチェックをしてからお持ち込みください。
  4. メディアの中には当日ご発表分のデータのみ入れてください。

リモート参加の方


  • 各所属における新型コロナウイルス感染症による施設基準により現地でのご登壇は難しい場合は、リモート参加可能といたします。URLおよび詳細は個別にご案内いたしますので、リモート参加する旨を必ず事前に運営事務局までご連絡ください。
座長の皆様へ
  • ZOOMを用いてご参加いただきます。ご自身のPCからリモートでご参加ください。
  • ZOOMのURL等、その他詳細につきましては、個別にメールにてご案内いたします。
  • カメラ、マイク、イヤホンをご準備いただき、PCに接続した状態でご入室ください。
  • ZOOMへは、接続確認のため、セッション開始30分前までにご入室ください。
  • Wi-Fi接続ではなく、有線LANケーブルでの接続を推奨いたします。
演者の皆様へ
  • ZOOMを用いてご参加いただきます。ご自身のPCからリモートでご参加ください。
  • ZOOMのURL等、その他詳細につきましては、個別にメールにてご案内いたします。
  • カメラ、マイク、イヤホンをご準備いただき、PCに接続した状態でご入室ください。
  • ZOOMへは、接続確認のため、セッション開始30分前までにご入室ください。
  • オンライン上からご自身で発表データを画面共有して、リアルタイムでご発表をしてください。
  • Wi-Fi接続ではなく、有線LANケーブルでの接続を推奨いたします。

2. オンデマンド配信セッション(Posterセッション)

座長の皆様へ
  • オンデマンド配信のみのセッションのため、現地会場はありません。
  • リアルタイムでの司会進行のお役目はございません。
  • 配信期間中にご担当セッションの発表動画をご視聴いただきましたら、少なくとも一つ以上の質問またはコメントを投稿し、演者へフィードバックをお願いいたします。
  • 詳細は個別にメールにてご案内いたします。
演者の皆様へ
  • オンデマンド配信のみのセッションのため、現地会場はありません。
  • リアルタイムでのご発表、質疑応答はございません。
  • 事前にご提出いただいた発表データを、会期中オンデマンド配信いたします。
  • WEB配信サイトでは、コメント投稿機能がございます。会期中、発表演題に対して投稿がなされた際には通知メールが配信されますので、内容をご確認のうえ、投稿への回答や感想などをよろしくお願いいたします。
  • 発表データ作成のご案内は、個別にメールにてご案内いたします。