第33回東北救急医学会総会・学術集会

座長・発表者の方へのご案内

座長の皆様へのご案内

  • ご担当のセッション開始10分前までに次座長席(会場右側前方)にご着席ください。
  • セッション開始・終了のアナウンス、進行は座長にお任せいたしますので、プログラム時間の遵守をお願いいたします。発表時間を過ぎた演者には注意を喚起してください。

討論者へのご案内

  • 質疑応答は、座長の進行に従ってください。
  • 会場内には質疑用のマイクをご用意しております。ご発言の際は必ずマイクをお使いください。
  • ご発言は、所属とお名前を明らかにしてからお願いいたします。

演題発表者の皆様へのご案内

  • 発表時間、討論時間について
    各セッションの発表時間等は以下の通りです。

    セッション名 発表時間 質疑時間
    一般演題 6分 3分
    シンポジウム 10分  
    • 発表の10分前までには次演者席(会場左側前方)にご着席ください。
    • 発表時間は、時間厳守でお願いします。
  • 発表形式について
    • 演題はすべて口演発表です。
    • 演台には、確認モニター、キーボード、マウス、レーザーポインタをご準備いたします。
      ご自身で操作・進行をなさって下さい。
  • PC受付(発表データ、持込PC)
    受付
    時間
    7月6日(土)8:30 ~ 15:30
    場所 仙台国際センター会議棟 2F「小会議室5」
    • 発表30分前までに、『PC受付』に発表データ、または持込PCをお持ちください。

    データ持ち込みの場合

    • 発表データはWindows PowerPoint で作成し、USBフラッシュメモリに保存してお持ちください。メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、事前に最新のウイルス駆除ソフトでチェックしてください。Macintoshをご使用の場合はノートPC本体をお持ちください。その際、VGAアダプターもご持参ください。
    • 事務局で準備するパソコンはWindows10で、アプリケーションは以下のものがインストールされております。
      Windows版 PowerPoint 2010/2013/2016

      ※2007以前のバージョンもインストールされておりますが、マイクロソフトのサポートは終了しているため、セキュリティ上2010以降のもので作成願います。

    • 画像の解像度はXGA(1024×768)、4:3を推奨します。
    • 文字フォントは、OSに設定されている標準的なフォントを推奨いたします。
      日本語 MS ゴシック/ MSP ゴシック/ MS 明朝/ MSP 明朝
      英 語 Arial / Arial Black / Arial Narrow / Century / Century Gothic / Courier / Courier New / Georgia / Times New Roman
    • アニメーション・動画の使用は可能です。
      Windowsの場合、Windows Media Player11以降の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(MP4かWMVを推奨いたします。)
      Office2010以降は動画を埋め込む機能がありますが、ファイル単体もお持ちください。
      プレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフなど)をリンクされている場合でも元のデータを保存していただき、必ず事前に他のパソコンでの動作確認をお願いいたします。
    • 学会当日は演者ご自身で演台上に設置されているマウス・キーパッドを操作していただきます。
      発表者ツールは使用できません。

    PC本体持ち込みの場合

    • お持ち込みいただくPCからの外部出力確認をさせていただきます。
    • ご自身のPCの外部モニターの出力端子の形状を必ず確認し、必要な場合は接続用の外部出力変換アダプターを必ずご持参ください。接続はMiniD-sub15ピン3列コネクター(VGA 端子)です。
      専用の変換アダプターが必要な場合はご持参ください。
    • バッテリー切れ防止のため、電源(AC)アダプターを必ずご持参ください。
    • 試写後、ご発表予定時間の20分前になりましたら会場内左手前方演台付近のPCオペレーター席へお持ちください。
    • 起動時にパスワードを設定している場合は、解除しておいてください。
    • PC本体はサスペンドモード(スリープ、省エネ設定)やスクリーンセーバーが作動しないよう設定をお願いいたします。
    • 万が一の事故に備えてご自身のPCに保存されている重要なデータはバックアップをお取りください。
    • 学会当日は、演者ご自身で演台上に設置されているマウス・キーパッドを操作していただきます。
      原則としてご自身のPC本体は演台脇のPCオペレーターデスクに設置いたします。
    • スムーズな進行をするために「発表者ツール」の使用はお控えください。

    お預かりしたデータについて

    PC・データ受付にてお預かりしたデータは会期終了後、事務局にて消去いたします。

  • 利益相反の有無を発表時に開示ください。(共同演者のものは開示不要)
    利益相反開示スライドについては、こちらをご参考ください。
    開示する利益相反がある場合は、企業・団体名等を記載してください。利益相反がない場合は、「該当なし」にチェックを付けてください。
    発表時、演題名の次のスライドに利益相反開示スライドを提示してください。
  • 患者プライバシー保護について
    患者の個人情報に抵触する可能性のある内容は、本人あるいはその代理人からインフォームド・コンセントを得た上で、情報が特定されないよう日本救急医学会ホームページ『患者プライバシーに関する指針』http://www.jaam.jp/html/teigen/report-sisin.htm を遵守し、十分注意した内容でご発表ください。

ページトップ