第39回日本神経治療学会学術集会

学術集会事務局

三重大学大学院医学系研究科
神経病態内科学
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座長・発表者へのご案内

本学術集会はハイブリッド形式での開催を検討しておりますが、全国的な新型コロナウイルス感染症拡大、緊急事態宣言の発令を受け、変更となることもあります。開催形式につきましては決定次第、本ホームページに掲載いたします。

日本神経治療学会・会員の座長、演者の先生方につきましては、オンライン参加登録システムからの参加登録が必須となります。学術集会ホームページの「オンライン参加登録」からご登録をお願いいたします。なお、非会員の先生はオンライン参加登録は不要です。

発表時間

  • 一般演題(医師口演・メディカルスタッフ口演ともに)の発表時間は、講演6分、質疑応答2分の合計8分です。
  • 一般演題(医師ポスター、メディカルスタッフポスター)の発表時間は、講演3分、質疑応答2分の合計5分です。
  • 指定演題(シンポジウム等)の発表時間は、別途個別にご案内いたします。

【事前発表データ(音声付き動画データ)】の作成・提出方法

全ての演者、スライドを利用する座長の方には会期に先立ち、【事前発表データ(音声付き動画データ)】を事前にご提出いただきます。

提出期限:2021年10月4日(月)正午(必着)

◆画面サイズ:16:9推奨(4:3の場合は、左右に少し黒帯が表示されます)

◆ファイルサイズ: 指定演題 1GB以下
一般演題(口演・ポスター)200MB以下
※上記に収めるのが難しい場合にはご相談ください

◆提出データ形式:2種類をご提出ください
1)音声つきスライドデータ(PowerPoint またはKeynoteデータ)
2)動画データ(mp4ファイル)※難しい場合はM4V、WMVファイルも可

◆スライド枚数:規定はありません。発表時間内に収まるようご注意ください)

◆利益相反(COI)の開示(詳細は学術集会ホームページ「発表当日の開示フォーム」を参照してください。

  • 口演発表
  • ポスター発表

詳細は、こちら

◆データの作成方法

  • PowerPoint2019 Microsoft365(Office365)版
  • PowerPointMac版
  • PowerPoint2016 2013 2010版
  • Keynote版

◆提出先:下記の「発表データ登録ページ」にデータ(2種類)のアップロードをお願いいたします。
なお、ファイル名にはそれぞれ必ずセッション名および氏名を入れていただきたく存じます。
例:「PD1-1_×××(氏名)」

  • 指定演題 発表データ登録ページ
  • 一般演題(口演)発表データ登録ページ
  • 一般演題(ポスター)発表データ登録ページ

講演会場

第1会場:三重県総合文化センター 文化会館棟1F 
大ホール
第2会場:三重県総合文化センター 文化会館棟1F 
中ホール
第3会場:三重県総合文化センター 文化会館棟B1F 
小ホール
第4会場:三重県総合文化センター 文化会館棟1F 
レセプションルーム
第5会場:三重県総合文化センター 文化会館棟2F 
第1ギャラリーA
第6会場:三重県総合文化センター 文化会館棟2F 
第1ギャラリーB
第7会場:三重県総合文化センター 文化会館棟2F 
大会議室
第8会場:三重県総合文化センター 男女共同参画棟1F 
多目的ホール
ポスター会場:三重県総合文化センター 文化会館棟2F 
第2ギャラリー

会場でご登壇の場合

  • ご発表予定時刻の30分前までに、PC受付にお越しいただき、事前に登録いただいた発表データの確認を行ってください。
  • 事前提出の発表データを放映せずに口頭で発表される場合は、PC受付にて発表データを登録してください。
  • ご発表予定時刻の10分前までに、会場前方左手の「次演者席」にて待機してください。
PC受付
  • 発表データの確認、PCの試写、データのお預かりは「PC受付」にて行います。
    場  所
    三重県総合文化センター 文化会館棟1F 大ホールホワイエ
    受付時間
    10月28日(木)8:00~18:00
    10月29日(金)8:00~18:00
    10月30日(土)8:00~14:30
  • 発表データは、USBメモリあるいはPC本体のいずれの持ち込みでもご発表いただくことが可能ですが、COVID-19感染拡散防止のためデータでのお持込みを推奨いたします。
    PC受付のパソコンは台数が限られております。長時間のデータ修正はご遠慮願います。
PCの仕様について

会場には下記仕様のノートPCをご用意します。
OS:Windows10ソフト:PowerPoint 2013,2019
Macintoshで作成したkeynoteのデータ、および動画データをご使用の場合は、必ずご自身のPCをお持ちください。

Power Point スライド作成時の注意点
(1)
フォントは下記Windows 標準のものをご使用ください。
日本語(MS ゴシック,MSP ゴシック,MS 明朝,MSP 明朝)
英語(Century,Century Gothic,Times New Roman,Arial Black)
(2)
作成時の画面サイズは、ワイド画面(16:9)で作成してください。標準(4:3)のデータでも投影は可能ですが、左右に黒い帯がでます。
(3)
音声の利用は可能ですが、必ずPC本体をバックアップとしてお持ちください。
データ(USBメモリ)でお持ち込みの場合
(1)
必ず、ウイルス定義データを最新のものに更新した状態のセキュリティソフトで、ウイルスに感染していないことを事前に確認したうえで、データをお持ち込みください。
(2)
PC受付にてオペレーターがデータを受け取り、サーバーにコピーします。コピーされたデータは終了後、主催者側で責任を持って消去いたします。
PC本体でお持ち込みの場合
(1)
動画や音声をご使用になる場合には、PC受付にて必ずオペレーターに申し出てください。
(2)
PC受付にてチェック後、発表セッション開始20分前までにご自身で会場内のPCオペレーター席までお持ちください。
(3)
PCの機種、OSおよびアプリケーシヨンソフトの種類は問いません。スクリーンセーバーおよび省電力設定は事前に解除してください。
(4)
映像出力端子は、HDMI、ミニD-sub15ピンが備わったものをご用意ください。(参考
(5)
バッテリー切れに備えて、ACアダプタを必ずご用意ください。
(6)
動画等の参照ファイルは必ずPower Point のファイルと同じフォルダに入れてください。
(7)
講演終了後に、PC オペレーター席にてノートPC 本体を返却いたします。

オンラインでの発表の方へ

事前に提出いただきました【事前発表データ(音声付き動画データ)】を利用します。
演者はプログラムの時間帯には指定の専用サイトからご参加ください。
座長の指示に従って発表を行っていただきます。発表時にはスライド投影の指示を行ってください。
オペレータ―が【事前発表データ(音声付き動画データ)】を放映します。
発表後は座長の指示に従って質疑応答を行なって下さい。
発表、質疑応答はライブにて配信されます。

発表方法の詳細は10月初旬に個別にご案内します。
発表者用の専用URLは、会期1週間ほど前に個別にご案内します。

ポスター発表の先生方へ

発表時間

一般演題ポスター演題の発表時間は、講演3分、質疑応答2分の合計5分です。

ポスター貼付、発表時間帯

添付 発表時間
(詳細はプログラム参照)
撤去
10月29日(金)
8:30~10:00
医師ポスターPD1~PD4

10月29日(金)
15:30~17:35

医師ポスターPD5~PD8

10月30日(土)
10:00~11:35

医師ポスターPD9~PD10

10月30日(土)
14:30~15:25

メディカルスタッフポスターPM

10月30日(土)
14:00~14:30

10月30日(土)
15:25~16:30

※可能な限り、10月29日(金)8:30~10:00 の間に貼付ください。

※撤去時間以降も展示されているポスターは、事務局にて処分させていただきます。

発表方法

ポスター掲示及びポスター会場内の口演発表コーナーにおいてスライドを利用した口頭発表、質疑応答を実施します。ポスターパネルの前で密集・密接が生じないようポスターパネル前での発表質疑応答は行いません。発表者は掲示用のポスターを当日掲示いただくとともに、事前発表データ(音声付き動画データ)を事前にご提出ください。
詳細は演者に個別にご案内します。
現地来場が難しくやむを得ずWebから参加(オンラインで発表)する場合、ポスター掲示は運営事務局が代行します。
掲示用ポスターを事前に送付してください。
その際、添付のポスター掲示 配置指示書(サンプル)を参考にして、「配置指示書」を作成し、必ず同封するとともに、「ポスター発表用送付荷札」を封筒に添付してください

  • 配置指示書(サンプル)(PDF)
  • ポスター発表用送付荷札(PDF)

提出期限:10月22日(金)必着

送付先: 〒460-0008 名古屋市中区栄2-10-19
名古屋商工会議所ビル6階
日本コンベンションサービス株式会社 中部支社
加藤、大矢
TEL:052-218-5822 
FAX:052-218-5823

会場でご登壇の場合

  • ご発表予定時刻の30分前までに、PC受付にお越しいただき、事前に登録いただいた発表データの確認を行ってください。
  • 事前提出の発表データを放映せずに口頭で発表される場合は、PC受付にて発表データを登録してください。
  • ご発表予定時刻の10分前までに、会場前方左手の「次演者席」にて待機してください。
  • PC受付、データの作成方法、ノートPC持ち込みの場合の詳細は、「口演発表の先生方へ」をご参照ください。

オンラインでの発表の方へ

発表方法は、10月初旬に個別にご案内します。
発表者用の専用URLは、会期1週間ほど前に個別にご案内します。

掲示について

パネルサイズ
  • 1演題につき幅90cm、高さ210cmのパネルを準備いたします。
  • 事務局ではパネル左上部の演題番号(20cm × 20cm)、発表者用リボン及び画鋲を準備いたします。
  • 演題名・演者名・所属は発表者がご用意ください。
  • 文字の種類(フォント)は自由ですが、1メートル離れても楽に読める大きさにしてください。タイトル48ポイント以上、所属・氏名36ポイント以上、本文28ポイント以上が目安となります。
  • 会期中、事務局でのポスター出力は対応いたしませんので、事前の準備をお願いします。

座長の先生方へ

1)
座長の先生は各セッション開始15分前までに、会場右手前方の次座長席にお越しください。
その際、座長席横の進行席に到着された旨をお知らせください。
2)
ポスター演題の座長の先生は、ポスター会場(文化会館棟2F 第2ギャラリー)前のポスター座長受付まで、担当セッション開始15分前までにお越しください。
3)
一般演題の座長には「神経治療学」投稿用の演題審査をお願いいたします。審査用紙は当日お渡しいたします。オンラインの方には別途お送りします。
4)
オンラインで参加する座長の方へ
進行方法や審査用紙、アクセス方法については個別にご案内します。

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