座長・演者へのご案内

【発表データ事前受付システム】

口演発表(共催セミナー、ポスター発表を除く)の発表データを事前にシステム上でご登録いただけるシステムをご用意いたします。システム上で発表データをご登録いただくとPC センターでデータをご登録いただく必要はございません。
ご登録いただいた発表データは、会場内のデータ確認受付(セルフチェック)にて、最終確認をお願いします。
対象者には10月上旬に個別にメールにてご案内いたします。

【セルフプレゼンテーション】

第6~9会場にて発表する一般演題口演は、セルフプレゼンテーション形式にて開催いたします。
対象者には個別にメールにてご案内いたします。

座長の皆様へ

  • 担当セッション開始時刻の15 分前までに、会場内の次座長席にお着きください。
  • 進行は時間厳守でお願いいたします。

発表者の皆様へ

1.学会発表における患者プライバシー保護について

学会発表では患者のプライバシーを重視し、平成16年12月1日付の会告(日整会誌78巻12号996-99頁、2004年)に記載された内容に準拠してください。
また、発表スライド・ポスターで必ず利益相反(COI)の開示をお願いいたします。

2.利益相反の開示について

口演発表およびポスター発表をされる方は、「日本整形外科学会における事業活動の利益相反(COI)に関する指針」に基づき、利益相反の申告にご協力をお願いいたします。
筆頭演者は利益相反の有無にかかわらず、発表時に開示しなければなりません。口演発表はスライドの最初に、COI がない場合は「様式2-A」、ある場合は「様式2-B」、ポスター発表は、ポスターの最後に該当するCOI の有無を「様式1-C」に準じ開示してください。
利益相反について」の「スライド見本(様式2-A、2-B)」を参照してください。

3.口演発表の皆様へ

  • 発表時間

    優秀口演賞候補セッション 10分(発表7分+質疑3分)
    優秀ポスター賞候補セッション 5分(発表3分+質疑2分)
    一般演題口演 8分(発表5分+質疑3分)
    一般演題ポスター 5分(発表3分+質疑2分)
    上記以外の講演 発表時間と討論時間は運営事務局よりご案内いたします。

    ※進行は座長に一任いたします。時間厳守でお願いいたします。

  • 発表時間終了の1分前に黄ランプ、終了時に赤ランプにてお知らせいたします。必ず発表時間を厳守してください。
  • 次演者席を設けますので、前演者が登壇されましたら次演者席にお着きください。
  • 発表方法

    ①口演発表は、PCによる発表(1 面)のみです。発表中の画像操作は、演台に置かれたモニター・マウス・キーボードを使用し、ご自身で操作して画面を進めてください。

    ②スライドは日本語セッションでは日本語で、英語セッションでは英語でお願いいたします。スライドの枚数に制限はありませんが、発表時間内に終了するようにご配慮ください。

  • 各会場のスライド比率

    16:9 となります。

  • 発表データ受付

    【発表データ事前受付システム】

    本学術集会では口演発表の発表データを事前にシステム上でご登録いただけるシステムをご用意いたします。システム上で発表データをご登録いただくとPC センターでデータをご登録いただく必要はございません。

    ご登録いただいた発表データは、会場内のデータ確認受付(セルフチェック)にて、最終確認をお願いします。

    詳細は10月上旬に対象者に個別にメールにてご案内いたしますのでご確認をお願いいたします。

    <注意事項>

    • セッション開始60分前まで発表データ事前受付システムからの登録が可能です。
    • セッション開始60分前を過ぎての登録・データ修正・差し替えはPCセンターにお越しください。

    【データ確認受付(セルフチェック)・PC センターの時間・場所】

    発表データ事前受付システムをご利用されない場合は、PC センターにて発表データ受付を行います。PCセンターにて、受付・試写をお済ませください。

    10月19日(木)
    7:30~18:00
    つくば国際会議場 1階
    エントランスホール
    10月20日(金)
    7:30~16:00

    発表データは、USB フラッシュメモリーでご持参いただくか、ご自身のPC をお持ちください。特にプレゼンテーションに動画などを含まれる方やMacintosh をご利用の方は、パソコン本体をお持ち込みください。

    【発表データを持ち込まれる場合】

    ①会場に用意しているパソコンのOS はWindows 10 です。

    ②アプリケーションは、Microsoft PowerPoint Windows 2010/2013/2019 です。

    ③データを持参される場合は、CD-R またはUSB フラッシュメモリーとしてください。
    MO などそのほかのメディアには対応しておりません。

    ④特殊なフォントを使用されますと代替フォントが使用され、レイアウトが崩れることがあります。フォントはWindows 10 標準のものをご使用ください。

    ⑤動画を使用される場合は、Windows 10(OS)およびWindows Media Player 12 の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください(動画ファイルはWMV 形式を推奨します)。

    ⑥ 発表60分前までにPC センターで受付をお済ませください。

    「発表者ツール」は使用できません。

    【PCを持ち込まれる場合】

    ①発表60分前までにPC センターで、動作チェックをお済ませください。

    ②発表30分前までに、会場内演者席付近のPC オペレーターデスクまでご持参ください。

    ③電源アダプターおよび外部出力用に特殊なコネクターが必要な場合はそのコネクターを必ずご持参ください(会場にはミニD-sub15pin のモニター出力端子のみ用意いたします)。

    ④スクリーンセーバーならびに省電力設定は解除してください。

    ⑤スムーズな進行のために「発表者ツール」の使用はお控えください。

4.ポスター演題発表の皆様へ

1)貼付・撤去
貼付日時 10月19日(木)8:00~9:45
閲覧時間 10月19日(木)10:00~18:30
10月20日(金)8:00~15:00
発表・討論時間 10月19日(木)10:00~12:00、
14:30~18:30
10月20日(金)9:30~12:00、
13:30~14:50
撤去日時 10月20日(金)15:00~16:00

※ポスターの貼付時間は厳守してください。

※時間内に撤去されなかった場合は、事務局にて撤去処分いたします。

2)演題発表用のボード

①本文のスペースは縦160 cm、横90 cm です。
演題番号は事務局で用意します。

②演題名、所属および演者名は各自でご用意ください。
(縦20 cm、横70 cm)
演題名は和英併記にしてください。

③ボードには押しピンで貼り付けてください。
押しピンはポスターボードに設置します。
見やすい展示を心がけてください。

④本文の最終部に、利益相反の有無を開示してください。

サンプル
3)発表・討論について
  • 優秀演題ポスター:5分(発表3 分+討議2分)
  • 一般演題ポスター:5分(発表3 分・討議2分)

討論の時間を充分とるために発表時間を厳守してください。発表者は発表予定時間の10分前までにご自身のポスターボード前に待機してください。

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