第37回日本整形外科学会基礎学術集会

座長・参加者へのご案内

座長の方へ

1. 口演発表

  • Zoom等で接続してのご登壇はできません。現地にてご登壇をお願いいたします。
  • 座長受付は行いません。
  • ご担当セッション開始15分前までに、講演会場前方右手の次座長席へご着席ください。

2. ポスター発表

  • ご担当セッション開始15分前までに、ポスター座長受付にお越しください。
    【場所】シーガイアコンベンションセンター 3階 ホワイエ

※口演・ポスター共にセッション開始・終了のアナウンスはございません。定刻になりましたら開始してください。また、プログラムの定時進行のために、時間厳守にご協力をお願いいたします。

3. 発表・検討時間

優秀演題セッション(口演) 10分(発表7分/質疑3分)
優秀演題セッション(ポスター) 8分(発表5分/質疑3分)
一般演題(口演) 10分(発表7分/質疑3分)
一般演題(ポスター) 5分(発表3分/質疑2分)
上記以外のセッション 発表時間と討論時間は運営事務局よりご案内いたします。

主題(特別講演・基調講演・教育研修講演・meet the professional・トランスレーショナルリサーチ・特別セッション・シンポジウム)の演者の方へ

現地でのご登壇をお願いします。万が一感染症等の理由で来場不可の場合は、運営事務局((joakiso2022[あ]convention[ど]co[ど]jp([あ] を @ に,[ど] を . に変えてください。))までご連絡ください。

一般口演の演者の方へ

1. ご準備いただくもの

1. ご準備いただくデータ

  • 現地での当日発表用スライドデータ(当日PC受付にてデータ登録)
  • オンデマンド配信用動画データ(10月24日まで)

※10月1日よりアップロードを開始します。

※現地会場で発表の際、口頭ではなくオンデマンド配信用の動画データの再生を希望される場合はその旨をPC受付にて当日ご申告ください。その場合は当日のスライドデータの登録は不要です。(現地で動画データ利用をご希望の場合は、10月11日10:00までにアップロードサイトにご登録ください。

※感染症の影響にて現地での発表が難しくなった場合、オンデマンド配信用としてご提出いただいた動画データを会場にて再生させていただきます。
その場合、Zoom等での接続、質疑はございません。

動画アップロードはこちら

演題動画作成マニュアル(一般口演)

動画作成方法は以下のマニュアルをご参照ください。

動画作成マニュアル PowerPoint 2019 PDF
動画作成マニュアル PowerPoint 2010/2013/2016 PDF
動画作成マニュアル PowerPoint Mac PDF
動画作成マニュアル Keynote PDF

2. 発表機材とデータの作成

1)データを持参される場合
  • 会場にご用意いたしますパソコンのOSはWindows、アプリケーションはWindows版PowerPoint2007/2010/2013/2016です。
  • 発表データはUSBメモリーまたはCD-Rに保存してご持参ください。(CD-Rでお持ちいただく場合は、必ずファイナライズされた状態でご持参ください。)CD-RW、MO、FD、ZIPなどは受付できません。
  • 発表データのファイル名は「(演題番号)(氏名)」としてください。
    「例」1-1-SY1-1 宮崎太郎.pptx
  • フォントはOS標準のもののみご用意いたします。下記のフォントを推奨いたします。
    日本語:MSゴシック・MSPゴシック、MS明朝・MSP明朝
    英 語:Arial, Arial Black, Century, Century Gothic, Times New Roman
2)ノートパソコンをご持参いただく場合
  • Macintoshおよび動画ファイルを使用される方は、ご自身のパソコンをご持参ください。
  • ご持参いただくパソコンは、外部出力端子にMini-D-sub15ピン3列コネクター(HDMI端子)が装備されているものに限ります。Macintoshや一部Windowsでは、変換コネクタが必要となりますので、必ずご持参ください。

    変換コネクタの写真

  • タブレット端末でのご発表はご遠慮ください。
  • スクリーンセーバー、省電力設定を予め解除してください。
  • ACアダプターを必ずご持参ください。
  • パソコンに保存されたデータの紛失を避けるため、バックアップデータを取ってください。
  • 動画などの参照ファイルがある場合は、全てのデータを同じフォルダに入れてください。

    ※Windows7の場合、Windows7及びWindows Media Player11の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(WMV形式推薦)

  • 発表時間の30分前までに、会場内の左側前方のオペレーター席にご自身でパソコンをお持込みください。
  • PowerPoint発表者ツールはご使用いただけません。

3. PCセンター

【場所】 シーガイアコンベンションセンター 4階 ホワイエ
【日時】 10月13日(木)8:00~18:00
10月14日(金)8:00~16:00

※演者はセッション開始60分前までにPCセンターにて、PC受付・動作確認を行ってください。

※10月13日(木)午前中のセッションを優先的に受付いたします。予めご了承ください。

※10月14日(金)午前中の発表者は10月13日(木)午後までの受付をお勧めします。

質疑をされる方へ

意見・質問をされる方は、予めマイクの前でお待ちいただき、座長の指示に従って、氏名・所属を述べてから発言してください。

ポスター発表の演者の方へ

第37回日本整形外科学会基礎学術集会において、一般演題(ポスター)は、ハイブリッド開催にともない、現地での掲示(紙)とオンデマンド配信にてPDFポスターデータ掲示による発表とさせていただきます。

※ポスターデータをご提出ください。〈音声なし、PDF1枚データにて作成。〉

※ポスターファイル形式は(拡張子 pdf)のみとなっております。

※ファイルサイズは、50MB以内です。

貼付 閲覧 発表 撤去
10月13日(木) 8:30~11:00 11:00~15:30 15:30~16:40
10月14日(金) 8:30~10:30 9:45~11:45 14:30~17:00

ポスター発表者は上記時間を予め確認の上、発表開始15分前までに、ご自身のポスター前で待機してください。

※撤去時間を過ぎても撤去されないポスターは、事務局にて撤去・処分いたします。予めご了承ください。

1. ポスターの発表・質疑応答

定刻になりましたら、座長の指示に従って、演題番号順に発表を行ってください。
質疑応答の際も、座長の指示に従って、氏名・所属を述べてから発言してください。
(発表3分/質疑2分)

2. 掲示方法

ポスター見本

  • 横90cm×縦210cmのパネルをご用意いたします。
  • 演題番号は事務局にてご準備いたします。
  • 演題名、氏名、所属等のタイトル部分(横70cm×縦20cm)はご自身でご準備ください。

3. 提出物

  • ポスターデータ

ポスターデータ作成マニュアル PDF

ポスターテンプレート PPTX

ポスターデータ登録

アップロード期間:10月1日(土)~10月11日(火)
10:00まで、
10月18日~10月27日中

※10月11日10:00~10月17日まではアップロードができません。

期間中にご登録いただいた演題のみ配信します。

ポスターデータ登録(アップロード)

※ID・PWはお送りしておりますメールを
ご確認ください。

主催事務局

宮崎大学医学部整形外科学教室
〒889-1692 宮崎県宮崎市清武町木原5200

運営事務局

日本コンベンションサービス株式会社 九州支社
〒810-0002 福岡市中央区西中洲12-33 福岡大同生命ビル7階
TEL:092-712-6201 FAX:092-712-6262
E-mail:(joakiso2022[あ]convention[ど]co[ど]jp([あ] を @ に,[ど] を . に変えてください。)

page top

主催事務局

宮崎大学医学部整形外科学教室
〒889-1692 宮崎県宮崎市清武町木原5200

運営事務局

日本コンベンションサービス株式会社 九州支社
〒810-0002 福岡市中央区西中洲12-33
福岡大同生命ビル7階
TEL:092-712-6201 FAX:092-712-6262
E-mail:(joakiso2022[あ]convention[ど]co[ど]jp([あ] を @ に,[ど] を . に変えてください。)