座長・演者へのご案内

口頭発表の発表資料(スライド)、発表言語について

セッション 発表言語 スライド言語
理事長講演、会長講演、特別講演、特別企画、
特別セッション、教育講演、
V-1 頂上決戦(Case Report Award)、禁煙セミナー、
指導医講習会、医療安全講習会、教育セミナー
日本語 日本語
シンポジウム、ビデオシンポジウム、
パネルディスカッション
日本語 英語
ESVS、SVS関係、国際シンポジウム、
日台合同セッション、優秀演題
英語 英語
要望演題、一般演題、学生セッション、
研修医セッション
日本語 日本語
または英語

発表形式と進行情報

登壇者は現地にてご登壇をお願いいたします。

セッション 発表時間 質疑応答 総合討論
優秀演題 10分 5分 なし
要望演題 6分 2分 なし
V-1 頂上決戦(Case Report Award) 13分 3分 なし
一般口演、学生セッション、研修医セッション 5分 2分 なし
一般口演ビデオ 5分 1分 なし
ポスターセッション 4分 2分 なし
  • 発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。
    円滑な進行のため、時間厳守でお願いします。
  • 演台上には、モニター、キーボード、マウス、レーザーポインターを用意します。
    演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自で行ってください。

座長の皆さまへ

口頭セッション

座長受付はございません。
ご担当セッション開始予定時刻の15分前までに、会場内前方の「次座長席」にご着席ください。

ポスターセッション

ご担当セッション開始予定時刻の15分前までに、「ポスター座長受付」へお立ち寄りいただき、座長用リボンと指示棒をお受取りください。
アナウンスはいたしませんので、ご担当セッションのパネルの前で待機していただき、所定の時刻より開始してください。セッション終了後、座長リボン・指示棒は「ポスター座長受付」にご返却ください。

【ポスター会場】別府ビーコンプラザ B1F コンベンションホール

受付場所 受付時間
別府ビーコンプラザB1F
コンベンションホール
5月29日(水) 5月30日(木) 5月31日(金)
15:40~15:55 10:30~10:45 9:30~9:45

演者の皆さまへ

利益相反の開示

本学術総会で演題を発表する全ての筆頭演者は、利益相反の有無にかかわらず、抄録提出3年前から発表時までの利益相反状態の有無を、開示する必要があります。
日本血管外科学会の規則に従い、COI状態を発表スライド(またはポスター)に開示してください。スライド見本および詳細は「利益相反開示状態のご案内」にてご確認ください。

口頭セッション

  • PC発表データの受付

    発表データの受付はセッション開始30分前までにPC受付にて、発表データ(または持込PC)の試写ならびに受付をお済ませください。

    受付場所 受付時間
    別府ビーコンプラザ1F
    エントランスホール
    5月29日(水) 5月30日(木) 5月31日(金)
    8:00~17:00 7:15~17:00 7:15~12:00
  • 次演者

    前演者の登壇と同時に、次演者は次演者席でお待ちください。

  • 発表方法

    • 口頭発表はすべてPC発表(PowerPoint)のみといたします。スライドサイズは16:9を推奨しておりますが、4:3表示も可能です。
    • 発表データは、Windows PowerPoint2021、2013、のバージョンで作成してください。

      ※発表スライドの枚数制限はございません。

    • PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
    • データ持込、PC本体持込のいずれの場合でも、スライド送りの操作は、演台上のマウス、キーボードにてご自身で操作していただきます。

    <データ発表の場合>

    • 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
    • 推奨フォント

      日本語:MSゴシック・MSPゴシック・MS明朝・MSP明朝

      英語:Times New Roman・Arial・Arial Black・Arial Narrow・Century・Century Gothic・Courier・Courier New・Georgia

      上記以外のフォントを使用した場合、文字・段落のずれ・文字化け・表示されない等のトラブルが発生する可能性があります。

    • PowerPointに貼り付けている動画・音声はWindows Media Playerで再生できるように作成してください。PowerPointデータと共に動画ファイルも必ずご持参ください。
    • 動画(Movie)の場合、バックアップ用としてご自身のノートパソコンをお持ちいただくことをお勧めいたします。データ持ち込みでプレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクされている場合はメディア書き込み後、事前に他のパソコンでも動作確認をしてから、お持ち込みをお願い致します。また、データ容量は500MBまでと制限させて頂きます。
    • 発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。

    <PC本体持込みによる発表の場合>

    • Macintoshで作成したものと動画・音声データを含む場合は、ご自身のPC本体をお持ち込みください。
    • 会場で使用するPCケーブルのコネクタの形状はHDMIです。この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必ずご持参ください。

      コネクター
    • スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
    • ACアダプターを必ずお持ちください。
    • 動画データ使用の場合は、Windows Media Playerで再生可能であるものに限定いたします。
    • 発表データは必ずバックアップをとりUSBフラッシュメモリー等に保存したバックアップデータを一緒にご持参ください。

ポスターセッションについて

  • ポスターセッションスケジュール

    演題番号 貼付・閲覧 発表 撤去
    P1-1~P14-11 5月29日(水)
    9:00~16:00
    5月29日(水)
    16:10~17:22
    5月29日(水)
    17:25~18:00
    P15-1~P29-9 5月30日(木)
    7:30~11:00
    12:12~16:30
    5月30日(木)
    11:00~12:12
    5月30日(木)
    16:30~17:30
    P30-1~P45-5 5月31日(金)
    7:30~10:00
    5月31日(金)
    10:00~11:00
    5月31日(金)
    11:00~12:00
    演題番号
    P1-1~P14-11
    貼付・閲覧 5月29日(水)
    9:00~16:00
    発表 5月29日(水)
    16:10~17:22
    撤去 5月29日(水)
    17:25~18:00
    演題番号
    P15-1~P29-9
    貼付・閲覧 5月30日(木)
    7:30~11:00
    12:12~16:30
    発表 5月30日(木)
    11:00~12:12
    撤去 5月30日(木)
    16:30~17:30
    演題番号
    P30-1~P45-5
    貼付・閲覧 5月31日(金)
    7:30~10:00
    発表 5月31日(金)
    10:00~11:00
    撤去 5月31日(金)
    11:00~12:00

    ※ポスターの貼り換えはございません。

    ※ポスター撤去時間は厳守してください。時間になり次第処分いたします。
    お預かり、ご郵送は一切いたしませんのでご注意ください。

  • セッション(発表)開始5分前までにご自身のポスター前に待機してください。
    演者リボンの着用をお願いします。
  • ポスターの貼付スペースは、横90cm×縦160cmの範囲内とします。
    演題名・演者名(所属)は、パネル上方の演題番号の横に横70cm×縦20cmでおさまるようにご自身でご準備ください。
    演題番号と画鋲は、事務局で準備いたします。

    ポスター貼付スペース

ポスタープリントサービス(有料)

詳細は以下をご確認ください。

ページトップ