座長・演者へのご案内

座長の皆様へ

口演発表の座長

担当セッション開始時刻の10分前までに、会場右前方の次座長席にご着席ください。

ポスター発表の座長

担当セッション開始時刻の10分前までに、ポスター会場付近のポスター座長受付にお越しのうえ、座長リボンをお受け取りください。

  • 進行スタッフはおりません。
  • 進行時間は厳守でお願いします。

口演発表の皆様へ

発表スライド・発表言語

日本語または英語で作成してください。

発表時間

  1. 格致日新シンポジウム:セッションごとに時間が異なりますので個別にご案内します。
  2. 格致日新ディベート:セッションごとに時間が異なりますので個別にご案内します。
  3. シンポジウム:セッションごとに時間が異なりますので個別にご案内します。
  4. English Presentation Award:発表5分、質疑3分
  5. 主題・一般口演:発表5分、質疑3分

発表方法

  • プレゼンテーションは、データ持込または各演者ご自身が持ち込むノートパソコン(WindowsまたはMacintosh)でお願いします。会場では、演者ご自身で演台上の機材を操作していただきます。画面アスペクト比は16:9になります。
  • 発表時間の終了1分前に黄ランプ、終了時間に赤ランプが点灯します。必ず発表時間を厳守してください。
  • 次演者は、前演者が登壇されたら次演者席で待機してください。

発表データ事前受付システムのご案内

本学術集会では口演発表において事前にシステム上で発表データをご登録いただけるシステムをご用意しております。
システム上で発表データをご登録いただくとPC受付でデータをご登録いただく必要はございません。

  • ご登録いただいた発表データは、会場のデータ確認受付(セルフチェック)にて、最終確認をお願いします。

詳細は4月上旬に個別にメールにてご案内いたしますのでご確認をお願いいたします。

  • 基調講演/文化講演/特別講演/招待講演/格致日新セミナー/海外招請講演/共催セミナーを除くセッションが対象となります。

<注意事項>

  • セッション開始60分前まで登録が可能です。以降の登録はPC受付にお越しください
  • セッション開始60分前を過ぎてのデータ修正・差し替えは直接PC受付にお越しください。

受付場所・時間

発表データ遠隔登録システムをご利用されない場合のデータ受付はPC受付(発表データ受付)にて行います。
PC受付の場所と受付時間は下記のとおりです。

場所 札幌コンベンションセンター1F エントランスホール
4月13日(木) 7:00~18:30
4月14日(金) 7:30~18:10
4月15日(土) 7:30~11:10
  • 発表セッションの開始30分前までに受付をお済ませください。
  • 発表会場へはセッション開始20分前までにお越しください。

発表機材とデータの作成

発表データ持参の場合

  • メディアは、CD-RかUSBフラッシュメモリでの持ち込みに限ります。
  • 発表データのファイル名は、「演題番号(半角)」+「発表者名」としてください。
  • 事務局準備のパソコンのOSは、Windows10を用意いたします。データ作成のアプリケーションソフトは、Microsoft Power Point 2010、2013、2016、2019のバージョンが使用できます。
    Macintoshで作成されたデータには対応できませんので、必ずご自身のパソコンをお持ち込みください。
  • フォントはOSに標準装備されているもの(MS・MSP ゴシック、MS・MSP 明朝、Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman)をご使用ください。
  • 画面のアスペクト比は16:9になります。
  • 動画(Power Pointのアニメーション機能除く)を使用される場合は、ご自身のノートパソコンをご持参ください。音声は利用できません。
  • 発表データは会場内のパソコンに一旦コピーさせていただきますが、学会終了後に運営準備室にて責任を持って消去いたします。
ノートパソコン持参の場合

  • ノートパソコンをお持ち込みの場合は、PC受付でパソコンの出力確認後、発表セッション開始30分前までに会場内演題付近のオペレーター席までご自身でパソコンをお持ちください。パソコンは、発表終了後にオペレーター席にて返却いたします。
  • パソコン本体での発表はWindows(2000以降)、Macintosh(MacOS9以降、Keynote含む)が使用できます。
  • ノートパソコンをお持ち込みの場合でも、バックアップ用データをUSBフラッシュメモリでご持参ください。
  • 会場で用意するPCケーブルコネクターの形状はHDMIです。この形状にあったノートパソコンをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必ずご用意ください。
  • 音声の利用はできません。
  • スクリーンセーバーや省電力設定など、発表の妨げとなるツールは予め解除してください。
  • 発表者ツールのご使用はご遠慮ください。
  • 電源ケーブルは必ずご持参ください。

デジタルポスターのご案内

本学術集会のポスター演題は、デジタルポスター発表といたします。発表データは事前提出をしていただき、現地発表を行います。現地での発表データ差し替えはできませんのでご注意ください。
詳細はデジタルポスターのご案内をご確認ください。

利益相反(COI開示)について

筆頭発表者は、当該の臨床研究に関連する企業・法人組織や、営利を目的とした団体との経済的な関係について、過去3年間におけるCOI状態の有無を演題登録時および採択後の当日発表時に申告いただきます。

講演発表者 発表スライド1枚目もしくはタイトルの後にスライドを挿入してください。
ポスター発表者 ポスターの最後にスライドもしくは同等の文言を記載してください。
  • 演題番号および、演題名、著者名、所属は抄録データより自動生成して用意しておりますのでポスター本文に記載は不要です。
  • 演題名の変更等がある場合および、フォントの変更、ロゴの掲載等変更する場合は、ホームページにございますテンプレートより、スライドサイズ縦20cm 横70cmのPowerPointファイルをダウンロードしてご準備ください。レイアウトの②の演題番号以外の部分が変更できます。

利益相反状態にない場合

利益相反のない場合利益相反のない場合

利益相反状態にある場合

利益相反のある場合利益相反のある場合