第57回日本肝臓学会総会

感染対策と現地参加者へのお願い

現地参加者へのお願い

新型コロナウイルス等感染症予防について

北海道コロナ通知システム

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

拡散防止対策について

現地参加者へのお願い

来場者は原則としてワクチン接種者とします。しかし、未接種で業務上来場せざるを得ない場合は、「北海道にウイルスを持ち込まない、北海道から持ち出さない」ために、医療従事者およびその関連者として、専門家に相談の上、最善を尽くすようお願い致します。

ご来場の際には、以下を必ずお守りください。

本総会の開催日より2週間前からの体調管理を万全にしていただき、体調不良の場合は参加を見合わせること
学会期間中は学会場とホテル以外に不要の外出はしないこと
感染予防対策の為、マスク着用・手指の消毒をすること

新型コロナウイルス等感染症予防について

日本国内における新型コロナウイルス感染症の発生に関しまして、本総会では、政府、自治体、関係諸機関等から示される正確な情報の収集に努めるとともに、感染拡大の防止に細心の注意を払い、実施して参ります。会場へお越しいただく皆様におかれましても、手洗いやマスクのご準備、うがいなど、感染防止策へのご理解とご協力を頂けますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
感染拡大予防の趣旨をご理解いただき、以下の通りご協力をお願いいたします。

発熱症状や咳など体調がすぐれない方、本学術集会の開催日より14日以内に日本の入国規制国・地域への渡航歴がある方、渡航歴をお持ちの方と接触された方、いずれかに該当する方のご来場はお控え願います。
各会場受付にサーモグラフィーを設置いたしますので検温にご協力ください。37.0度以上の方は別途非接触型の検温器で再度計測いたします。
会期2日前以降、既に受付をお済ませの方も、必ず検温後、各会場への移動をお願いいたします。

※発熱症状がある場合、ご来場をお断りさせていただきますこと、予めご了承ください。

感染防止の為、マスクのご着用・ご準備を必ずお願いいたします。
手洗い、うがいの励行をお願いいたします。
会場入場口に消毒用アルコールの設置をいたします。十分な感染対策にご協力ください。
北海道コロナ通知システム※1、及び厚生労働省が配信している新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)※2を必ず利用してください。
万一感染者が発生した場合の拡大防止のため、政府・自治体からの情報提供を求められた場合は、個人情報の取扱いに十分注意しつつ、必要に応じて参加者の方の個人情報を提供いたしますので予めご了承のうえご参加ください。

※1 北海道コロナ通知システム(参照:北海道 公式ホームページ)

「北海道コロナ通知システム」は同じ日、同じ施設を利用した方の中から新型コロナウイルスの感染者が確認された場合、北海道からEメールでお知らせします。

▼利用方法
  1. 受付・全会場前に設置されております、QRコードを読み込んでください。
    (京王プラザホテル札幌、ロイトン札幌のそれぞれご対応ください。)

    QRコード読込画面見本

  2. 表示される画面から、Eメールアドレスを登録してください。
  3. 登録者と同じ日に同じ施設を感染者が利用していたことが判明した場合に、登録されたEメールアドレスにメッセージが届きます。

    ※メッセージが届いても、感染しているとは限りません。まずは体調管理にご注意いただき、体調悪化時には、相談窓口にご相談ください。
    相談窓口:http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/ssa/koronasoudantoiawase.htm

▼注意事項等
  • QRコードは施設ごとに異なりますので、京王プラザホテル札幌、ロイトン札幌それぞれの施設等で読み込んでください。
  • 以前に利用したことがある施設でも、訪問する度に読み込んでください。(読み込んだ日時を基準に該当者にメッセージをお送りします。)
  • 本システムでは、利用者の氏名・住所・電話番号・GPS位置情報などは取得しません。(メールアドレスのみ管理します。)
  • 登録されたメールアドレスあてに確認メールをお送りします。確認メールが届かない場合は、登録ができていない可能性がありますので、お手数ですが、再度ご登録をお願いします。
  • 北海道からのお知らせメールは「@pref.hokkaido.lg.jp」からお届けします。ドメインによる受信制限等の解除をお願いします。
  • 登録いただいたメールアドレスは、北海道コロナ通知システムの事業目的にのみ使用し、それ以外の目的には使用いたしません。また、登録の2ヶ月後に、システムから消去します。
  • 風評被害を抑止するため、該当施設はお知らせいたしません。また、お問い合わせにもお答えできませんのでご了承ください。

※2 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

詳細は以下ページよりご確認いただき、事前にダウンロードをお願いいたします。

Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.mhlw.covid19radar

Google Play QR

App Store
https://apps.apple.com/jp/app/id1516764458

App Store QR

拡散防止対策について

本総会では、感染防止対策として、参加者の皆様が安心してご来場いただけますよう、以下の取り組みを実施いたします。

開催にあたって

政府、自治体、関係諸機関等から示される正確な情報の収集に努めるとともに、感染拡大の防止に細心の注意を払い、実施いたします。また、北海道が提示するイベント主催のガイドラインを遵守の上、実施いたします。

  1. 消毒の徹底(感染リスクの拡散防止)
  2. マスク着用の担保(感染リスクの拡散防止)
  3. 参加者及び出演者の制限(感染リスクの拡散防止)
  4. 参加者の把握(感染リスクの拡散防止)
  5. 大声を出さないことの担保(大声の抑止)
  6. 密集の回避(イベントの入退場や休憩時間における三密の抑止)
  7. 演者・観客間の接触・飛沫感染リスクの排除
  8. 催物前後の行動管理(交通機関、イベント後の打ち上げ等における三密の抑止)
  9. 業種別ガイドラインの遵守
  10. イベント主催者及び施設管理者の双方による感染防止の取組の公表
受付
  • 受付スタッフはマスクを着用いたします。
  • 受付待ちの参加者の皆様が間隔をとって並んでいただけるようフットプリント等を設置いたします。

    フットプリント

  • 総合案内・受付に飛沫感染防止用のビニールカーテンを設置いたします。
  • 参加受付前にサーモグラフィーでの検温を実施いたします。
講演会場内
  • 各講演会場内の座席間隔を前後左右全て1m以上確保し、最大収容人数の50%未満に設定したレイアウトで配置しております。
  • 演台/司会席には飛沫感染防止用のアクリル板を設置いたします。
  • 講演時に利用したマイク等は、使用ごとに除菌シートで消毒いたします。
  • 手指用の消毒液・除菌液等を設置いたします。
  • 会場内は換気システムにより定期的に内気と外気を入れ替えています。
  • 各講演会場内の収容人数に制限があるため、入場をお断りさせていただく場合がございます。
  • 講演会場にて立ち見でご覧いただく事はご遠慮ください。
共催セミナー

お食事を提供する共催セミナーでは、なるべくお早めにお食事をお済ませの上、お食事後は速やかにマスクのご着用をお願い申し上げます。また、お食事中の会話はお控えくださいますよう重ねてお願い申し上げます。

スタッフ
  • 出勤前に必ず体温チェックを行います。
  • 出勤後は手洗い、うがい、アルコール消毒を行います。
  • 会場内ではマスクの着用を徹底いたします。

本総会といたしましても感染予防対策を実施してまいりますので、ご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

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