第24回日本骨粗鬆症学会

座長・演者へのご案内

座長へのご案内

現地参加の方

口演座長の先生は、セッション開始20分前までに会場前にお越しください。
事前にWEB特設サイト聴講者からの質疑の受付方法および進行についてご案内をさせていただきますのでご協力をお願いします。
セッション開始の5分前になりましたら、次座長席にお着きください。

自施設等からWEB上で参加される方

セッション開始30分前までに運営事務局からご案内のZOOM URLにアクセスください。音声のオン・オフやカメラのタイミング、質疑の受付方法について会場担当よりご説明をさせていただきます。

口演発表者へのご案内

口演発表

1)発表言語について

スライド・発表とも日本語、英語のいずれでも構いません。

2)利益相反について(COI)

発表時には全ての発表者に利益相反の開示が義務付けられます。
第24回日本骨粗鬆症学会ホームページより、テンプレートをダウンロードしてご利用ください。演題名、発表者名の記載された最初のスライドの次に提示してください。

3)発表時間について
  • 一般演題:口演発表7分+質疑応答3分
  • その他の口演:個別でご案内しております通りでお願いします。

※発表時間の終了1分前に黄ランプ、終了は赤ランプでお知らせします。

※円滑なプログラム進行のため、時間厳守でお願いします(多少早目に終わるのは構いません)。

4)PC受付

現地大阪国際会議場でご発表される方は、大阪国際会議場10階ホワイエにPC受付がございます。発表される先生方は、発表の1時間前までにご発表データ受付・試写をお済ませください。翌日以降のご発表データの受付も可能です。

【PC受付開設時間】 9月2日(金) 7:45~18:00
9月3日(土) 8:30~17:00
9月4日(日) 8:00~16:00

データ受付終了後、ご発表の20分前までに会場左手前方の「次演者席」にお越しください。
発表会場でのデータ修正はできません。予めご了承ください。

【メディアをご持参される場合】

  • データは「Microsoft PowerPoint(以下PowerPoint)」にて作成してください。
  • USBメモリーに保存して、データをご持参ください。
  • 今回ご用意しておりますコンピュータのOSと対応アプリケーションは以下の通りです。

OS:Windows 10
アプリケーション:PowerPoint 2013/2019(2016)

※Macintosh版PowerPointでデータを作成された場合、Macintosh本体をご持参ください。
スライドの比率は16:9を推奨しますが4:3でも問題ありません。

  • データ表示における不具合を避けるために、下記のOS標準フォントをお使いください。
    日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ、游明朝、游ゴシック
    英 語:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman
    記号表記の場合(推奨):Symbolなど
  • ビデオファイルなどスライドにリンクするファイルは、1つのフォルダに入れてください。
  • Windowsの場合は、Windows 10およびWindows Media Player12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください(動画ファイルWMVまたはMP4形式推奨)。
  • 音声出力も可能です。試写の際、スタッフにお申し付けください。
  • ビデオファイル再生時のトラブルに備え、コンピュータ本体をご持参ください。
  • PowerPoint2013、2016をお使いの場合、初期設定では、「発表者ツールが有効」になっています。“スライドショー”の項目で“発表者ツールを使用する”のチェックを外してください。
  • 学術総会の終了後、お預かりしたデータは速やかに消去します。

【パソコンをご持参される場合】

  • 電源アダプターを忘れずにお持ちください。
  • iPadやSurface、その他タブレット端末については、動作の保証はできかねます。
  • ご使用される場合、発表者の皆様の自己責任において、ご使用をお願いします。
  • Macintoshなどパソコン本体にMini D-sub 15ピンまたはHDMI端子がない機種をお持ちになる場合、変換アダプターを忘れずにお持ちください。総会事務局でのご用意はありません。
  • スクリーンセーバー、ウイルスチェック、並びに省電力設定(Macintoshの場合はホットコーナーも)はあらかじめ解除しておいてください。「解除されておりませんと発表中に」スクリーンセーバー等が作動してしまうことがあります。
  • 解除されない場合、スライド受付にて設定を変更させていただきます。
  • 故障などのトラブルに備えて、念のためバックアップデータをお持ちください。
  • PCセンターにて動作確認後、ご自身で会場内左前方のオペレーター席までPCをお持ちください。
  • 発表終了後、オペレーター席にてご返却します。

ポスター発表者へのご案内

本学会のポスター演題はWEB特設サイトでの発表データ(音声無し)の掲載のみとなります。
会期中、オンデマンド配信期間中は参加者からコメントボックスにて質疑を受け付けますので、定期的にご自身の演題をご確認いただき、投稿がございましたら、必ず返答するようにお願いします。

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