1.司会・座長の先生方へ
- ⑴ ご担当のセッション開始時間の10分前までに、会場内「次座長席」にご着席ください。
- ⑵ 第1会場のみアナウンスがございます。それ以外の会場は各セッション開始のアナウンスはありません。ご担当セッションの開始は、ご自身でお願いいたします。
- ⑶ 質問者は予めマイク付近で待機していただくよう喚起をお願いいたします。
- ⑷ セッションの進行は時間厳守でお願いいたします。
2.演者の先生方へ
- ⑴ PC発表データの受付
-
セッション開始の30分前(早朝セッションはご発表の15分前)までに所定の場所にて発表データの試写ならびに受付をお済ませください。
PC受付のパソコンは台数が限られておりますので、長時間データ修正はご遠慮願います。
ご発表セッションの前日、前々日でもデータ受付は可能です。早朝は混雑が予想されますので、ご協力をお願いいたします。
PC受付
アイーナ8階 810 アイーナ7階 第1会場前
※感染対策の為、変更いたしました。受付時間
6月15日(水)16:30~18:00 6月16日(木) 7:45~18:00 6月17日(金) 7:45~15:30
参加者の先生方は7:45より学会場(アイーナ)へ入館可能となります。
16日(木)・17日(金)の早朝セッションでご登壇の先生方は可能な限り、前日に参加登録手続きとご発表データのご登録をお願いいたします。
当日朝、ご来場予定で、セッション開始前にお時間がない場合には、直接ご登壇会場に向かっていただき、ご登壇セッション終了後に参加証発券のお手続きをお願いいたします。 - ⑵ 利益相反の開示
-
第47回日本外科系連合学会学術集会では筆頭演者の利益相反申告が必要となります。
利益相反の有無にかかわらず学術集会発表時にはその開示を行う必要があります。
掲示するスライドは申告書に準じて作成し、口頭発表の場合はスライドの1枚目に、ポスター発表の場合はポスターの最後に開示を行ってください。
3.口演発表演者の先生方へ
- ⑴ 発表時間は下記の通りです。
-
- 特別企画、シンポジウム、ビデオシンポジウム、パネルディスカッション、ワークショップ、ディベート、主題関連演題につきましては、事前にご案内しております内容をご確認ください。
- 一般演題(口演)発表4分、質疑応答2分
- WadaAwardは発表5分、質疑応答4分
何れも座長の指示に従って、発表・質疑をお願いいたします。
- ⑵ 口演セッション 試写・発表方法
-
- 発表形式は全てPCプレゼンテーションに限定いたします。
- 発表データは、WindowsPowerPoint2013/2019で作成したデータもしくはPC本体の持込み、MacintoshのPC本体持込での発表に限定させていただきます。
- 発表は演台に設置してあります操作用キーパッドとマウスを使用し、演者ご本人による操作をお願いいたします。
- PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自でご準備ください。
- 【データ発表の場合】
-
- 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBメモリーでご持参ください。
- 不測の事態に備え、必ずバックアップ用のデータをお持ちください。
-
フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため、以下のフォントを推奨いたします。
MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
Arial、Century、CenturyGothic、TimesNewRoma
- 発表データは学会終了後、事務局にて責任を持って消去いたします。
- 【PC本体持込みによる発表の場合】
-
- Macintoshで作成したものと動画・音声データを含む場合は、必ずご自身のPC本体をお持込ください。また、バックアップデータをご持参されることをお勧めいたします。
- 会場で用意するPCケーブルコネクターの形状はD-SUB mini 15pinです。PC本体に備え付けがない場合は、別途アダプター等をご用意ください。また、電源ケーブルは必ずご持参ください。
- 発表セッション開始15分前までに、発表会場内左手前方のPCオペレーター席までご自身のPCをお持ちください。発表終了後、PCオペレーター席にて返却いたします。
- 動画データ使用の場合は、WindowsMediaPlayerで再生可能であるものに限定いたします。
- スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。