588点のご応募ありがとうございました!
入選作全作品をご紹介します。

大賞


40億年後の夜
安永 桃歌やすなが ももか(高校2年 京都府京都市)
今回私は、約40億年後に起きる、私たちの住む「天の川銀河」と宇宙規模では近くにあるといえる「アンドロメダ銀河」との衝突を擬人化して描きました。衝突とは言うものの、実際は星がぶつかることもほぼなく次第に大きな銀河へと融合していくと考えられています。なので、お互いの星を見せあい長い時の中で微睡むような穏やかな様子を表現しました。この絵を描いた一番の理由は、決して誰もこの光景を見られないことです。この頃には地球は太陽に焼き尽くされ、地球上の生命は滅びると考えられています。届かないと分かりきっている彼方の夜。そんな夢に溢れた未来を、この機会にこそ描くべきだと強く思いました。

白身魚特別賞


夢をみ続けて
寺口 禮てらぐち れい(高校3年 大阪府羽曳野市)
今まであまり他人ウケが良くなかった私の絵でしたが、ウォルトディズニーの「夢をみることができれば、それは実現する」この言葉をみて最後の作品を描きました。

小学生の部/最優秀賞


おにぎりアカネ飛行船
永井 秀弥ながい しゅうや(小学校5年 千葉県流山市)
僕はお米が好きです。新米をおにぎりで食べると幸せです。未来ではお腹をすかせてつらい子がいてほしくなくて、みんなにおにぎりをくばってくれるアカネトンボの飛行船があったらいいなと思って書きました。

小学生の部/優秀賞


こんな未来の乗り物あったらいいな
雑賀 柚穂さいが ゆずほ(小学校5年 京都府八幡市)
私の家は学校が遠いです。家から学校までロープウェイのようにイスにのって行けたらいいなといつも思いながら登校しています。そしてこの乗り物は住所の番号を入れたら、家の玄関からどこでもいけるのです。暑い日、寒い日、雨の日は、イスからとうめいなガラスが出てきてまわりを囲ってくれます。こんな乗り物で毎日学校に行きたいと思いました。

小学生の部/佳作


動物たちといっしょに
秋月あきづき なつめ(小学校5年 福岡県大野城市)
今、SDGsが本格的に取り組まれている中で、もう絶滅した動物もいます。これからは絶対に動物たちが減ってほしくないなと思って、「人間と動物がいっしょにくらせる未来」をテーマにかきました。

中学生の部/最優秀賞


わたしのセカイ
田口 湊都たぐち みなと(中学校3年 岐阜県可児市)
この作品は、自分自身が描いた世界を生み出せるという未来を想像して描きました。私はファンタジックで美しい世界へ飛び出してみたいと思ったので、自分の部屋の窓の外に一面の星空が絵から溢れている様子と、妖精が手を差し出して招いている所へ羽が生えて外へ飛び出そうとしている様子を、浮遊感を意識して描きました。また、今にも飛び出していきそうな様子を表現するために構図も工夫しました。今ではありえないゲームのような綺麗でワクワクする“わたしのセカイ”です。

中学生の部/優秀賞


地球の仲間との輝く未来
大串 雪花おおくし ゆか(中学校2年 北海道旭川市)
今、人間の活動が自然に悪影響を及ぼしていると問題になっています。しかし、生命の星である地球とそこに生きる尊い仲間たちと、私は末永く暮らしていきたいです。人のすぐとなりには、当たり前のように生き生きとした自然が存在する。そんな輝かしい未来を描きました。自然を単なる庇護対象としてではなく、同じ地球の仲間として美しく、力強く生きている様子を表現しました。

中学生の部/佳作


未知の世界へ
和地 亜沙美わち あさみ(中学校2年 京都府八幡市)
作品の中で海の生物を描いたのは、海はどこまでも広く、未知の世界でまだ誰も見たことのないものがあるということを表すために描きました。未来も海のようにまだ誰もみたことのない未知の世界で未来を知ることができるのは、これからを生きていく自分たちだということを絵にしました。

高校生の部/最優秀賞


いつも通りの
土肥 優生どい ゆうせい
未来になったらあらゆる技術、周りのものがより発展して便利になってると思う。きっと通学だって満員電車に乗って辛い思いをせずに楽々行ける日が来るのかもしれない。この絵はコンパクトミラー型のロケットに乗って、朝の身支度(着替え、朝ご飯等々)を済ませながら学生が登校してる絵を描いた。
いくら未来だからと言っても人間の中身や性質が丸ごと変わるわけでもなく、生活が全てが変貌することはないだろう。私は例え文明が発達しても何も変哲がない日常を送りたい。だから通学をテーマにした。

高校生の部/優秀賞


未来の“今”を映して
五十嵐 凛いがらし りん(高校1年 千葉県君津市)
この先の未来で宇宙を旅する少女二人が“今”を記録するために撮ったビデオの一場面を描きました。
「未来」というタイトルを見た時、私が生きている間に起こりうる「未来」よりも100年200年後の私が生きていない時代の「未来」に魅力を感じた為その場面を描きたくなりました。女の子の表情や色使いを鮮やかで可憐に描くことにこだわりました。特に顔は一番こだわった所で見た人がパッと見た時に「可愛い」「綺麗」などの印象を持ってもらえるように私自身が表現できる最大限の「可愛い」にこだわりました。
私自身もオシャレをしたり着飾ることが好きなので「可愛い」という感覚が今後の未来も続いてくれるといいな、と思いました。

高校生の部/佳作


未来都市NEOTOKYO
遠藤 周えんどう しゅう(高校2年 東京都町田市)
背景を自分なりの未来を予想する建物を絵描いた。特に日本を象徴するような鳥居を描いてその下に街を描きました。

小学生の部 最終選考作


みんながしあわせにくらせるように。
安藤 蓮あんどう れん(小学校1年 宮城県仙台市)
自由に過ごせる町
尾﨑 芽依おざき めい(小学5年 京都府八幡市)
near future.
工藤 芽生くどう めい(小学校6年 山梨県中央市)
〜ちょっくらゲームの世界まで!!〜
後藤 公太ごとう こうた(小学5年 京都府八幡市)
自然と共存する未来
駒井 怜央こまい れお(小学校6年 東京都)
                  
仲川 幸人なかがわ ゆきと(小学校1年 福岡県北九州市)
みんなが集まる私のおうち
山上 穂々やまがみ ほほ(小学校6年 京都府八幡市)

中学生の部 最終選考作


キラキラ高校生。
黒田 初香くろだ もか(中学校2年 京都府八幡市)
思い、描く
鈴木 碧莞すずき あおい(中学校1年 埼玉県行田市)
変わらないで
谷口 楓香たにぐち ふうか(中学校2年 京都府八幡市)
白い鳩からの希望
所 凛音ところ りん(中学校2年 京都府八幡市)
あまい戦争
豊川 安里とよかわ あんり(中学校2年 大阪府東大阪市)
星雲
長谷川 心音はせがわ ここね(中学校1年 京都府八幡市)
輝け未来
M.N(中学校1年 京都府八幡市)

高校生の部 最終選考作


sketch
阿蘇品 暖乃あそしな のの(高校2年 熊本県熊本市)
近未来のネオン街
金指 望葵かなざし のあ(高校2年 東京都町田市)
十二支の記憶、未来へ。
北島 和奏きたじま わかな(高校1年 大阪府寝屋川市)
やっと会えたね
佐藤 桃佳さとう ももか(高校1年 神奈川県川崎市)
私が彼女を想うように
竹村 茜たけむら あかね(高校2年 静岡県湖西市)