司会の先生方へのご案内
- (1)
- 担当セッションは、必ず時間内に終了できるようご配慮ください。
発表時間は下記の通りです。カテゴリー 発表時間 質疑時間 総合討論 一般演題(口演) 6分 2分 無 デジタルポスター 発表時間 6分 【動画(音声入り)】オンデマンド配信
司会および参加者からの質疑は、チャット機能にて受け付けます。上記以外のセッション セッションによって異なりますので、事前に個別のご連絡をいたします 無 - (2)
- 発表言語・スライド言語について
発表言語 :日本語
スライド言語:日英いずれも可能※1 英語抄録でご登録いただいた場合でも、日本語でご発表いただいて問題ございません。
※2 「ELSA Session」および「Internationalデジタルポスター」につきましては発表言語・スライド言語ともに英語でのご発表をお願いいたします
総合討論 :全セッション一律「なし」
- (3)
- 現地にてご参加の場合、担当セッション開始15分前までに、講演会場内のスクリーンに向かって右前方の「次座長席」にご着席ください。
Webからのご参加方法は、別途ご案内いたします。
演者の先生方へのご案内
- (1)
- 発表時間、質疑時間は上記、司会の先生方へのご案内をご確認ください。
- (2)
- 第33回総会では、主題セッション、一般演題(口演)、デジタルポスター発表*を行います。(*デジタルポスターはすべてオンデマンド配信となります)
いずれの発表も、ご自身のPCから、会期中および事後オンデマンド配信にて、いつでも講演動画の視聴が可能です。 - (3)
- 発表時の注意
- いずれの発表も、発表データは2021年2月26日(金)までに事前登録を必須といたします。原則として、事前登録終了後は、データの差し替えや修正はできません。
登録方法等の詳細は、対象の演者の先生にご連絡いたします。 - 動画に関しては、全てPC(Win/Mac)を用いてご発表いただきます。会場にビデオ機材はご用意しておりませんので、ご注意ください。カールストルツ賞応募演題の発表も同様です。(メディアは、ウィルス定義データを最新のものに更新された状態のセキュリティーソフトで、メディアにウィルスが感染していないことを確認の上お持込ください。)
- 現地にてご発表の場合で、事前登録されたデータと異なるものをご使用される場合は、必ずPC受付にて発表データ受付をお願いします。発表の30分前までに発表データ受付を済ませてください。
なお、事後オンデマンド配信は、当日ご発表いただいた内容を収録し、配信いたします。
- いずれの発表も、発表データは2021年2月26日(金)までに事前登録を必須といたします。原則として、事前登録終了後は、データの差し替えや修正はできません。
- (4)
- PCプレビューセンター
設置場所:
PCプレビューセンター:パシフィコ横浜 ノース 1階 G1~G6内(第1会場用)
PCプレビューセンター:パシフィコ横浜 ノース 3階 フォワイエ(第2~13会場用)設置時間:
施設 3月10日(水) 3月11日(木) 3月12日(金) 3月13日(土) パシフィコ横浜 ノース
1階 G1~G69:00~17:00 8:00~17:30 7:30~18:00 7:30~14:30 パシフィコ横浜 ノース
3階 フォワイエ9:00~17:00 7:30~17:30 7:30~18:00 7:30~14:30 ※発表のためお預かりしたデータは、学会終了後に責任を持って消去いたします。
※関連研究会の発表データ受付は、各研究会会場内にて行います。
PC発表(データ持ち込み)の場合
- A)
- 発表データは、USBメモリーにてお持ちください。
ただし、以下の場合はノートPC本体をお持ち込みください。- 発表者ツールをご使用の場合
- Macintoshをご使用の場合
- B)
- アプリケーションはMicrosoft PowerPoint 2010以降に限ります。
- C)
- 文字フォントは、Windows 10に標準搭載されているものをご使用ください。
学会当日に会場に設置される機材スペック
【パソコンOS】Windows 10
【アプリケーションソフト】PowerPoint 2010、2013、2019
【画面のサイズ】XGA(1024×768) - D)
- アニメーション・動画の使用は可能です。ただし以下を遵守してください。
動画データは、Windows 10およびWindows Media Player 11の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(動画ファイルはMP4形式または、WMV形式を推奨します。)
なお、動画に関しては、不都合が生じる可能性がありますので、バックアップ用にご自身のPCをお持ちください。 - E)
- 学会当日は演者ご自身で演台上に設置されている機器を操作してご発表いただきます。
PC発表(本体持ち込みの場合)
- A)
- Macintoshをご使用の場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。
- B)
- 液晶プロジェクターとの接続は、Mini D-sub15の外部出力端子です。PC本体に外部出力端子の形状および出力の有無を確認してください。専用の変換アダプターが必要な場合はご持参ください。
- C)
- バッテリー切れ防止のため、電源(AC)アダプターを必ずご持参ください。
- D)
- 試写後、ご発表予定時間の20分前(講演中でも可)に会場左手前方演台付近のPCオペレーター席までお越しの上、スタッフにPCをお渡しください。スタッフがケーブルを接続し、外部出力の確認を行います。
- E)
- 起動時にパスワードを設定している場合は、解除しておいてください。
- F)
- PC本体はサスペンスモード(スリープ、省エネ設定)やスクリーンセーバーが作動しないよう設定してください。
- G)
- 学会当日は演者ご自身で演台上に設置されている機器を操作してご発表いただきます。
質疑について
- (1)
- 質疑者はあらかじめ会場内の質疑マイクの近くで待機してください。
- (2)
- 質疑は所属・氏名を明確に述べ、簡潔に発言くださいますようお願いいたします。
Webからご参加の場合の質問方法は、別途第33回総会ホームページにてご案内いたします。