第22回日本臨床腫瘍学会学術集会

司会者・演者の皆様へ

発表に際しての利益相反開示

学術集会における発表演題に関し、演題の発表者(1演題につき複数の発表者がいる場合には筆頭者)ならびに当該臨床研究責任者は、当学会の利益相反管理規程に基づき、それぞれ自己について、利益相反事項を開示しなければなりません。
2021年1月1日から2023年12月31日までの分についての開示をしてください。

※ただし、発表時に明らかとなっている2024年分のCOIのうち、発表に差し障りとなるようなものについては、各自開示内容に追加してください。

利益相反に関する指針 PDF
利益相反規程 PDF

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演題登録時ならびに発表時の利益相反開示 ※開示事項詳細はこちら

利益相反開示事項
開示事項 金額等 該当の有無 該当する場合:
企業名等
1 研究資金 有・無  
2 企業の職員 有・無  
3 企業等の顧問職等 100万円
以上
有・無  
4 株式等 全株式の5%
または
100万円以上
有・無  
5 特許料 100万円
以上
有・無  
6 講演料等 50万円
以上
有・無  
7 原稿料等 50万円
以上
有・無  
8 研究費(治験等) 100万円
以上
有・無  
9 寄附金 100万円
以上
有・無  
10 寄附講座への所属 有・無  
11 専門的助言・証言 100万円
以上
有・無  
12 その他(贈答品等) 5万円
以上
有・無  
13 臨床試験実施法人の代表 有・無  

※口演発表の場合、下記スライド例を参照の上、スライド雛形を用いて利益相反の開示をいたします。ポスター発表の場合は、プリントアウトしたものをポスターパネルの右下に貼付してください。

※研究発表の場合、スライドの当該研究の資金源と研究代表者(資金提供を受けた者)の欄を記載ください。

発表演題に直接関係する企業に所属(併任を含む)している場合には、その関わり方が何であっても(常勤・非常勤、および、社員・顧問・役員・アドバイザーなどの役職にかかわらず、設立者を含む雇用関係や継続的な契約関係にある場合とし、ad hocなアドバイザー会議などへの出席は該当しない)、また、金銭の授受の有無およびその額にかかわらず、発表スライドの1枚目やポスターの所属を記載するところに、本職の所属先および所属(併任)している企業名とその職名を併記してください(例:A大学病院・B診療科/C企業・役職D等)。
ただし、所属(併任)する企業と関係しない演題の発表の際には、所属への企業名の記載は不要です。

[例]
  • ○○財団「○○がんに対する集学的治療研究○○事業」研究代表者○○
  • 厚生労働科学研究費「○○に関する○○補助研究事業」研究代表者
  • 受託研究「○○に関する臨床研究」○○株式会社研究受託者

スライド例 PDF

スライド雛形(日本語)
スライド雛形(英語)

利益相反についてのお問い合わせ先

公益社団法人 日本臨床腫瘍学会事務局
E-mail:support[あ]jsmo[ど]or[ど]jp([あ] を @ に,[ど] を . に変えてください。)

お問い合わせの際は件名に「利益相反について」と明記ください。

当日の参加方法について

司会者・演者・発表者の皆様は原則として現地(神戸コンベンションセンター)でのご登壇をお願いいたします。

口演セッションの進行•登壇について

  • セッション時間を厳守し、遅延のないようお願いいたします。
  • 司会の先生は、セッション開始15分前までに会場右手前方の次司会席までお越しください。
  • 演者の先生は、ご発表の30分前までにPC受付にて発表データのデータチェックインをお済ませのうえ、15分前までに次演者席にお越しください。
  • 発表・討論時間・言語についての詳細は、下記のセッション詳細表を参照してください。

口演(PC)発表全体について

  1. 発表データは下記「PC受付について」の通りに事前にチェックインをしてください。
  2. ご発表の15分前までに次演者席にお越しください。
  3. 発表者ツールの使用はできません。
  4. 発表時間を厳守してください。
  5. セッションにより進行方法が異なります。司会の指示に従ってください。

PC受付について

  1. 演者の先生は、ご発表の30分前までにPC受付にて発表データのデータチェックインをしてください。
    早朝のセッションのご発表データは、できるだけご発表日の前日までに受付をお願いします。
    ご自身の発表の会場にかかわらず、いずれのPC受付でも、データチェックインが可能です。
  2. 発表データは、USBフラッシュメモリーもしくはPC本体でお持ちください。Macintoshの方は必ずPC本体をご持参ください。
    ご登壇会場
    第1会場~第6会場 ポートピアホテル南館
    1階 ロビー
    第7会場~第12会場 神戸国際会議場
    3階 エントランスホール
    第13会場~第14会場 神戸国際展示場
    1階 2号館1階
    日程 受付時間
    3月6日(木) 8:00~17:30
    3月7日(金) 7:00~17:30
    3月8日(土) 7:00~16:00
  3. USBフラッシュメモリーを持込の場合、PC受付にてデータを受け取り、サーバーへコピーします。コピーされたデータは会期終了後、事務局にて責任を持って消去いたします。
    USBフラッシュメモリーには発表データのみを入れておいてください。
  4. 本学術集会ではCOIスライド、発表データを事前に登録できるシステムをご利用いただけます。
    対象の方は運営事務局よりメールでご案内いたします。
    なお、発表データを事前に登録いただいた場合でもPC受付内にあるデータ確認受付(セルフチェック)にお立ち寄りください。
  5. PCを持込の場合は、下記を参照ください。

PC持込の場合

  1. あらかじめPC本体のパスワード、スクリーンセーバー、省電力設定、ホットコーナー設定の解除をしてください。
  2. PC受付でのデータチェックイン後、発表20分前までに会場内前方左手のPCオペレーター席まで各自持参ください。
  3. 出力コネクターとの接続は、「HDMIケーブル」(下図)を用意しております。
  4. プロジェクターで投影される解像度はフルHD(1920×1080)です。
    それ以外のコネクター形状をお持ちの方は、変換コネクターをご用意ください。

    変換コネクター例

  5. ご自身のPCのACアダプターと、メディアでのバックアップ用データを持参ください。
  6. MacintoshのタイプCのコネクタのPCを持ち込みされる場合は、バックアップデータをUSBフラッシュメモリーなどで必ず持参ください。
  7. 発表者ツールのご使用はできません。

発表データ作成要項

  1. 全ての口演演者は、2枚目のスライドにおいて利益相反開示報告をしてください。詳細については、JSMO 2025ウェブサイトの「参加者へのご案内(司会者・演者の皆様へ)」より必ずご確認ください。報告スライドの雛型もウェブサイトよりダウンロードいただけます。
  2. スライドは、16:9で作成してください。
  3. 会場で設置される機材のOSはWindows 10、PowerPoint 2013、2021です。
    Macintoshを使用の方は必ずご自身のPCをご持参ください。
  4. 発表に使用するアプリケーションはMicrosoft PowerPointのみとさせていただきます。
  5. Microsoft PowerPointは下記バージョンをご利用ください。(推奨 Windows版2021)
    Windows版:2013/2016/2019/2021/office365
    Macintosh版:2019/2021/office365
  6. Macintoshの方で、Keynoteで作成された発表スライドは、必ずMicrosoft PowerPointへ変換の上、文字ずれがないか等の再生確認を行ってください。
  7. フォントは、OSに標準搭載されているものを使用してください。
    日本語: MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ、Meiryo UI、游ゴシック、游明朝
    英 語: Times New Roman, Arial, Arial Black, Arial Narrow, Century, Century Gothic, Courier, Courier New, Georgia
  8. 動画データを使用の場合は、バックアップでPC本体の持込みを推奨します。
  9. 動画をPowerPoint内で使用する場合、Windows 10(OS)およびWindows Media Player 12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。動画ファイルはWMV・MP4形式を推奨します。
  10. コピーミスを防ぐため、データコピー作成後、他のパソコンで正常に動作するか事前にチェックしてください。
  11. あらかじめ最新のウィルス駆除ソフトを利用し、データのウィルスチェックをしてください。

ポスターセッション 演者の皆様へ

  1. ポスター会場での、フリーディスカッション形式で実施します。司会者(座長)の設定はありません。

    ※JSMO 2025ではポスター発表のオンデマンド配信はございません(現地のみ)

  2. フリーディスカッション時間中、演者は演者用リボンを着用し、ポスター前にお立ちのうえ、参加者とフリーディスカッションをしてください。
  3. ポスターは、各日の貼りかえ制です。発表日程をご確認の上、下記の要領でご準備ください。
    3月6日(木) 3月7日(金) 3月8日(土)
    ポスター貼付 8:00~9:00 8:00~9:00 8:00~9:00
    ポスター閲覧 9:00~13:05
    13:50~17:10
    9:00~14:05
    14:50~17:10
    9:00~13:05
    フリーディスカッション 13:05~13:50 14:05~14:50 13:05~13:50
    ポスター撤去 17:10~17:40 17:10~17:40 13:50~14:20
  4. ポスターのサイズは横型(サイズ:幅 1,800mm×高さ 900mm)です。下記の貼付イメージ図を必ずご確認ください。
  5. 全てのポスター演者は、ポスターパネル右下に利益相反開示報告をしてください。
    詳細については、JSMO 2025ウェブサイトの「参加者へのご案内(司会者・演者の皆様へ)」より必ずご確認ください。報告用紙の雛型もウェブサイトよりダウンロードいただけます。
  6. 演題番号、および各ポスターパネル前の画鋲と演者用リボンは事務局で用意します。
  7. ポスターの撤去は各自の責任で行ってください。時間内に撤去されないポスターは事務局にて処分します。あらかじめご了承ください。

ポスターサイズ

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