ご登壇方法
実施するプログラムは会場(現地)もしくはWEB上にて司会進行・ご発表いただくことが可能です。
以下の「進行マニュアル」を必ずご確認の上、セッションにご参加ください。
※発表スライドサイズの指定はございません。(16:9、4:3、いずれも対応可)
各セッションの発表時間
発表時間は、以下をご確認ください。
セッション | 発表 | 質疑 | 総合討論 | |
---|---|---|---|---|
シンポジウム1 | 講演 | 1~10 12分 | 2分 | - |
特別発言 | 10分 | - | ||
シンポジウム2 | 講演 | 1~12 8分 | 3分 | - |
総括 | 10分 | - | ||
シンポジウム3 | 講演 | 1~14 7分 | 3分 | - |
総括 | 10分 | - | ||
シンポジウム4 | 講演 | 1~13 7分 | 3分 | - |
総括 | 15分 | - | ||
シンポジウム5 | 講演 | 1~14 7分 | 3分 | - |
総括 | 10分 | - | ||
パネルデイスカッション1 | 講演 | 1~11 8分 | 4分 | - |
総括 | 15分 | - | ||
パネルデイスカッション2 | 講演 | 基調講演20分 | - | - |
2~12 8分 | 3分 | |||
パネルデイスカッション3 | 講演 | 1~14 8分 | 2分 | - |
総括 | 8分 | - | ||
パネルデイスカッション4 | 講演 | 基調講演20分 | - | 30分 |
2~9 10分 | 2分 | |||
パネルデイスカッション5 | 講演 | 10分 | 2分 | 30分 |
パネルデイスカッション6 | 講演 | 1~12 8分 | 2分 | 30分 |
パネルデイスカッション7 | 講演 | 1~15 7分 | 2分 | - |
総括 | 15分 | - | ||
ワークショップ1 | 講演 | 基調講演、特別発言 10分 | - | - |
2~12 8分 | 3分 | |||
ワークショップ2 | 講演 | 1~15 7分 | 2分 | - |
総括 | 10分 | - | ||
ワークショップ3 | 講演 | 1~15 8分 | 2分 | - |
ワークショップ4 | 講演 | 1.2 15分 3~12 12分 |
- | - |
ワークショップ5 | 講演 | 1~15 6分 | 3分 | - |
ワークショップ6 | 講演 | 基調講演 10分 | - | - |
2~24 3~5分 | 0~2分 | |||
ワークショップ7 | 講演 | 1~14 7分 | 3分 | - |
総括 | 10分 | - | ||
ワークショップ8 | 講演 | 1~14分 6分 | 3分 | - |
総括 | 8分 | - | ||
ワークショップ9 | 講演 | 1~12 8分 | 3分 | - |
総括 | 10分 | - | ||
ワークショップ10 | 講演 | 1~12 6~10分 | 3分 | - |
総括 | 10分 | - | ||
ワークショップ11 | 講演 | 基調講演 20分 | - | - |
2~13 8分 | 2分 | |||
ワークショップ12 | 講演 | 1~14 7分 | 3分 | - |
総括 | 10分 | - | ||
ワークショップ13 | 講演 | 1~15 7分 | 2分 | - |
総括 | 10分 | - | ||
特別企画 2-1 「メデイカルスタッフセッション」 |
口演 | 6分 | 1分 | 38分 |
特別企画 2-2 「メデイカルスタッフセッション」 |
口演 | 7分 | 3分 | - |
ミニオーラル | 3分 | 3分 | ||
特別企画 3 「研修医・専攻医セッション」 |
口演 | 5分 | 2分 | - |
一般演題 | 口演 | 6分 | 3分 | - |
ミニオーラル | 3分 | 3分 |
司会の皆さまへ
【会場でご参加の場合】
- 担当セッション開始予定時刻の15分前までに、会場内前方の「次司会席」にご着席ください。
- 発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします.円滑な進行のために、時間厳守でお願いします。
【WEBでご参加の場合】
- WEB会議システム「Zoom」をご利用いただきます。担当セッション開始予定時刻の40分前までに事前にご案内しますURLよりお入りください。
- 周辺雑音や他の会話が聞こえることや電話がかかってきて中断することのない、セッション進行に支障のない場所を確保してください。
- 安定したインターネット環境を確保してください。
発表者の皆さまへ
【会場でご参加の場合】
- 総会当日に発表データの受付を行います。現地にて発表の先生は、セッション開始30分前までにPCセンターにて、発表データの試写ならびに受付をお済ませください。
PCセンター 6月17日(木) 6月18日(金) 京王プラザホテル札幌2F 第1会場前
ロイトン札幌2F ホワイエ7:30~18:00 6:45~17:10 - ご発表予定時刻の15分前までに、会場内前方の「次演者席」にご着席ください。
- 演台上には.モニター、キーボード、マウス、レーザーポインターを用意いたします。
- 演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自でおこなってください。
※本学会での発表演題は会員・非会員・利益相反の有無にかかわらず、利益相反の自己申告ならびに発表当日の開示が必要となります。詳細はこちらをご覧ください。
※口演発表はすべてPC発表のみといたします。
※「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
<データ発表の場合>
- Windowsのみ対応いたします。
Macintoshを使用される方はくPC本体持込みによる発表の場合>を参照してください。 - 発表データはWindows PowerPoint2010、2013、2019(2016)のバージョンで作成してください。
- 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBフラッシュメモリーでご持参ください。
- フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
MS ゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman - 動画データ使用の場合は、Windows Media Player 12の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。(動画ファイルはWMV形式MP4形式を推奨します)
- 発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。
<PC本体持込みによる発表の場合>
- Macintoshを使用される方は、必ずご自身のPC本体をお持込みください。(Windowsでも動画・音声を使用される方はPC本体持込を推奨します)
- 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は、D-SUBmini 15pin(圏参照)です。この出力端子を持つPCをご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください。デジタル出力(HDMI)の出力端子しか無いPCはHDMI→D-SUBの変換アダプターも必要です。電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。
●D-SUB mini 15pin
- リモートプレゼン機器と接続する為にはUSBType-A端子が必要です。USBType-C端子しかないPCをお持ち込みの場合にはType-Aへの変換器をお持ちください。
- スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
【WEBでご参加の場合】
- 発表は、WEB会議形式にて、オンライン上でご発表いただきます。
- 担当セッション開始予定時刻の40分前までに事前にご案内しますURLよりお入りください。
- 周辺雑音や他会話が聞こえることや電話がかかってきて中断することのない、セッション進行に支障のない場所を確保してください。
- 安定したインターネット環境を確保してください。