第19回肝臓内視鏡外科研究会 会長:大塚由一郎(東邦大学医学部外科学講座 一般消化器外科学分野 教授),第17回膵臓内視鏡外科研究会 当番世話人:江口英利(大阪大学大学院医学系研究科 消化器外科学 教授)

事務局

第19回肝臓内視鏡外科研究会
東邦大学医学部 外科学講座 一般消化器外科学分野
〒143-8541
東京都大田区大森西6-11-1
東邦大学医療センター大森病院
第17回膵臓内視鏡外科研究会
大阪大学大学院医学系研究科 消化器外科学
〒565-0871
大阪府吹田市山田丘2-2

運営事務局

日本コンベンションサービス株式会社
コンベンション事業部 事業推進部内
〒100-0013
東京都千代田区霞が関1-4-2
大同生命霞が関ビル14階
E-mail:jselps2025[あ]convention[ど]co[ど]jp([あ] を @ に,[ど] を . に変えてください。)

司会・演者へのご案内

進行情報

肝臓内視鏡外科研研究会

セッション名 発表 質疑応答
シンポジウム 12分/8分 3分/2分
U-40 Video Award 6分 2分
主題セッション 6分 2分
一般演題 4分 2分

※一部のセッションを除く

膵臓内視鏡外科研研究会

セッション名 発表 質疑応答
U-40セッション 4分 2分
International Session - Reports from KMIPS 4分 2分
シンポジウム 7分 2分
ワークショップ 7分 2分
一般演題 4分 2分

※発表終了1分前に黄⾊ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。
質疑応答は時間管理いたしませんので、進行に遅れが出ないようにご協力をお願いいたします。

司会の先生へ

  1. 担当セッションの開始15分前までに、会場内にて前方の進行係に到着をお知らせください。「次司会席」 にご着席ください。
  2. 「進行情報」をご確認いただき、円滑な進行のため、時間厳守にご協力ください。

演者の先生へ

  1. 「進行情報」をご参照ください。
  2. 口演発表はすべてPC発表のみといたします。
  3. 発表データは、PowerPointで作成したものに限ります。
    画像枚数に制限はありませんが、発表時間内に終了するようご配慮ください。
  4. PowerPointの機能内で再⽣する「発表者ツール」を使用しての発表はできません。
    発表者用の発表PCは会場内右⼿のものをご利用ください。
  5. スライドの送りは、演台中央のキーボードまたはマウスにて演者自身で行ってください。
  6. 次演者の方は、前の演者が登壇後すぐに「次演者席」にお着きください。

データ発表の場合

A)
発表データは、USBメモリーにてお持ちください。
ただし、以下の場合はノートPC本体をお持ち込みください。
・Macintoshをご使用の場合
B)
ファイルは Microsoft PowerPoint 2016 以降で作られたファイルに限ります。
C)
文字フォントは、Windows11に標準搭載されているものをご使用ください。
発表当日会場に設置される機材スペック
【パソコン OS】Windows11
【アプリケーションソフト】Microsoft 365 PowerPoint
スライドサイズはワイド(16:9)を推奨いたします。
D)
アニメーション・動画の使用は可能です。
ただし、動画データは、Windows11の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。
なお、動画ファイルはMP4形式または、WMV形式を推奨します。
また、動画ファイルをPowerPointに埋め込んだ場合でも、バックアップ用にご自身のPCをお持ちください。
E)
発表者は登壇者ご自身で設置された設備を操作してご発表いただきます。
パワーポイントの「発表者ツール」の機能はご利用できません。

PC本体持込みによる発表の場合

PC を持ち込まれる場合:

A)
Macintoshをご使用の場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。
B)
映像アウトプットケーブルとの接続は、HDMIの外部出力端子です。
PC本体の外部出力端子の形状および出力の有無を確認してください。
場合の変換アダプターを必ずご持参ください。
C)
バッテリー切れ防止のため、電源(AC)アダプターを必ずご持参ください。
D)
講演のご発表予定時間の30分前(講演中でも可)に会場左手前方演台付近のPCオペレーター席までお越しの上、スタッフにPCをお渡しください。
スタッフがケーブルを接続し、外部出力の確認を行います。
E)
PC本体はスリープモード(スリープ、省エネ設定)やスクリーンセーバーが作動しないよう設定してください。
F)
学会当日は演者ご自身で演台上に設置されている機器を操作してご発表いただきます。
パワーポイントの「発表者ツール」の機能はご利用できません。

PC受付について

発表予定時間の30分前までにPC受付にて、発表データの確認・受付を行ってください。
PC受付の場所・時間は下記の通りです。

場所:京王プラザホテル 5F「コンコードC」前
日時:11月19日(火)7:00~17:30

※PC受付でデータ修正はできませんのでご注意ください。