座長の先生方へ(一般演題以外)
1)登壇形式について
- 原則、現地会場へお越しいただき、進行をお願いいたします。
- オンライン会議システムを用いた遠隔地からのご登壇はできませんのでご了承ください。
- 急遽、現地でのご登壇が叶わなくなった場合は速やかに運営準備室までお知らせください。
2)セッション進行について
- 当日、セッション開始15分前までに、会場内右手前方「次座長席」へお越しください。
- 発表時間、質疑時間を厳守し、時間内の進行にご協力をお願いいたします。
(時間配分は運営事務局より個別にご案内申し上げます。)
演者の先生方へ(一般演題以外)
1)発表形式について
- 原則、現地会場へお越しいただき、ご発表をお願いします。
- オンライン会議システムを用いた遠隔地からのご登壇はできません。
現地での発表ができない場合には、ご提出いただいた動画を再生いたします。 - 質疑、ディスカッションは現地会場にお集まりいただいた演者・聴講者のみで行います。
- 会期終了後10月11日(火)より、収録データをオンデマンド配信いたします。
2)発表データ受付について
- セッション開始15分前までに、会場左手前方の「次演者席」にお座りください。
- 当日、以下の時間でPC受付を設けます。
セッション開始30分前までに、PC受付にてデータ受付をお済ませください。<PC受付>
日程 時間 場所 9月30日(金) 10:30~17:30 富山県民会館
「ギャラリーA」(2階)10月1日(土) 9:00~18:00 10月2日(日) 8:15~12:30
3)データ受付時の注意事項
【メディア(USBフラッシュメモリー/Windowsのみ)をご持参される方】
- メディアでの受付は、Windowsで作成されたデータのみとなります。
Macintoshで発表データを作成される方は、ご自身のPCをお持ち込みください。 - お持ち込みいただけるメディアはUSBフラッシュメモリーのみです。
- メディアはウイルス定義データを最新のものに更新されたセキュリティーソフトを用いて、ウイルスに感染していないことを必ず確認した上でお持ち込みください。
- 発表データをコピーした後には、ファイナライズ(セッションのクローズ・使用したCDのセッションを閉じる)作業を行ってください。この作業が行われなかった場合、データを作成したPC以外でデータを開くことができなくなり、発表が不可能になります。
- 発表データ作成後、作成したパソコン以外のパソコンで正常に動作するかチェックしてください。
- 持ち込まれるメディアには、当日発表されるデータ(完成版)と動画データ以外入れないようにしてください。
- ファイル名は「セッション名_演者名.pptx」としてください。
(例:シンポジウム1_発表太郎.pptx) - 事務局で用意するOS、アプリケーションは、Windows10のPowerPoint 2010/2016/2019になります。
- フォントは下記を推奨します。
日本語: MSゴシック/MSPゴシック/MS明朝/MSP明朝 英 語: Times New Roman/Arial/Arial Black/Arial Narrow/Century/Century Gothic/Georgia ※上記以外のフォントを使用した場合は、文字・段落のずれ、文字化け、表示されないなどのトラブルが発生する可能性があります。
- 動画や音声をご使用になる場合は、PCセンターにて必ず申し出てください。
- 動画をPowerPointに埋め込む場合、Windows Media Playerで再生可能な形式としてください。
- 動画を使用する場合、リンク切れにご注意ください。これは、データをメディアにコピーした後、作成したPC以外のPCで動作確認することによりチェックできます。なお、動画ファイルには拡張子(.wmv/.mpgなど)を必ず付けてください。また、使用動画データもフォルダに一緒に保存してください。
- 発表者ツールのご使用は出来ません。
<ご自身のPCを持参される方(Macintoshの方)>
- PCセンターで発表データを確認した後、発表予定の20分前までに発表会場内の左手前方演台付近にあるオペレーター席までPCをお持ちください。また発表終了後も、オペレーター席でPCをご返却いたします。
- 電源アダプタを必ずご持参ください。
- 動画使用は可能ですが、本体液晶画面に動画を表示されても、PCの外部出力に接続した画面には表示されない場合があります。実際にお持ちいただくPCの外部出力にモニターまたは、プロジェクターを接続して予めご確認ください。
- 動画や音声をご使用になる場合は、PCセンターにて必ず申し出てください。
- 発表データはデスクトップ画面に保存していただき、ファイル名は「セッション名_演者名.pptx」としてください。
(例:シンポジウム_発表太郎_pptx) - スクリーンセーバー、省電力設定、起動時のパスワード設定は、事前に解除しておいてください。
- 念のため、バックアップデータを保存したメディアを必ずお持ちください。
- 発表会場ではデータの修正はできません。
- 講演終了後は、できるだけ速やかに会場内のオペレーター席にて、ご自身のPCをお引取りください。
一般演題:演者の先生方へ
- 1)
- オンラインからのオンデマンド配信となります。会期当日のプレゼンテーションはございません。
- 2)
- 動画データ作成方法は、「一般演題発表者へのご案内」をご確認ください。
演者の先生方には、メールでもご案内しております。 - 3)
- 一般演題発表では、「Web配信サイト」から演者にコメント(質問)ができます。
COI開示のお願い
- 1)
- 当日のご発表時に利益相反(COI)についての情報開示をお願いいたします。(全演題該当)
- 2)
- 第62回日本臨床化学会年次学術集会では、利益相反の有無に関わらず、すべての筆頭演者に利益相反情報の開始をお願いしております。
学生会員が筆頭演者の場合はその発表の指導者(Corresponding Author)がCOIの自己申告開示を行ってください。 - 3)
- タイトルスライドを設け、2枚名(タイトルスライドの後)に開示スライドを入れて、開示しください。
(申告すべきCOI状態がない時)
(申告すべきCOI状態がある時)
(企業の発表の場合)
上記書式は、下のボタンからダウンロードできます(pptxファイル)
利益相反に関する学会の方針、お問い合わせ先は下記リンクよりご確認ください。