第9回日本くすりと糖尿病学会学術集会

デジタル発表データ登録

完全WEB開催に伴い「一般演題」は、「全てデジタルポスター形式での発表」となります。
筆頭演者(発表者)は、以下の登録要項を確認のうえ、画面下部「ポスターデータ登録」よりご登録ください。演題番号の変更はございません。

デジタルポスターデータ登録期間

2021年8月10日(火)~8月23日(月)17:00
※期間内に必ずご登録ください。

利益相反(COI)の開示

利益相反ページをご確認いただき、スライドの2枚目(タイトルスライドの後)にて開示ください。

スライド(動画・音声なし)枚数

COI開示スライド1枚を含む15枚まで

ファイル形式・スライドサイズ・登録データ容量上限

ファイル形式:PowerPoint
スライドサイズ:4:3(推奨)で作成してください。

※「16:9」の画面サイズでも登録は可能ですが、その場合はスライドの上下に黒帯が表示されます。

登録データ容量:50MBまで

アニメーション機能・画面切り替え機能

使用できません

デジタルポスター閲覧期間

2021年9月11日(土)~9月15日(水)23:59 ※9月10日(金)公開予定

※第9回日本くすりと糖尿病学会学術集会トップページ「Web視聴サイト」内で、会期中および会期後3日間、閲覧することができます。

閲覧者からの質疑応答・コメント

閲覧画面よりテキスト入力にて受け付けます。発表者のメールアドレス宛に質問やコメント内容と回答先URLが通知されますので、ご自身のデジタルポスター画面を常にご覧いただく必要はございません。質問への回答は、なるべくお早めにお願いします。

PowerPointのノート欄(メモ)

ノート欄に記載されている文章は、デジタルポスターの画面に反映されますので、閲覧者への説明にお使いください。

優秀演題賞候補セッション(口頭発表)AO-1~AO-5 および
優秀演題賞候補セッション(ポスター発表)AP-1~AP-5 の発表者の方
は、
選考委員による当日審査のため、PowerPointの全てのページのノート欄(メモ)に、必ず説明内容を記載してください。
優秀演題賞に選出された方は、9月12日(日)午前中までに運営事務局よりメールにてご連絡し、16時からの「閉会式」で「優秀演題賞表彰式」を行います。

デジタルポスターデータ登録方法

  • 8月上旬に、ログインID、パスワードを個別のメールでご連絡いたします。
  • 個別メールでご案内しますURLをクリックし、登録画面にIDとパスワードを入力してご登録ください。
  • 登録期間中は、何度でも修正出来ます。
  • 修正される場合、修正されたデータを再度登録してください。スライド単位の修正は出来ません。
  • 登録期間を過ぎると、登録・修正はできません。

作成準備

  • 発表データは、通常のポスター発表のように大判サイズで作成せず、オーラル発表のようにスライド毎に作成してください。
  • 登録出来るファイルはPowerPointファイルです。Windows10 PowerPoint2019を使用してデータの変換を行いますので、それ以外のPowerPointのバージョンとOSの組み合わせで登録する場合はオンラインプレビューでフォントの置き換わり、改行ズレ等細かい点まで確認してください。
  • 音声(ナレーション)・動画を登録することはできません。音声の代わりにスライドノートが使用できます。

PowerPointデータ作成時の注意点

  • フォントは、OS標準のフォントおよびOfficeを標準インストールする際にインストールされるフォントを使用してください。(日本語:MSゴシック、MS Pゴシック、MS 明朝、MS P明朝、メイリオ 英語:Century、Century Gothic等)、それ以外のフォントは、文字ずれ、文字化けの原因となる可能性があります。
  • 同一のテキストボックスに、複数のフォントが指定されていたり、日本語テキストに英文字フォントを指定していると、文字が正確に変換できない場合があります。生成されたデータでテキストに不具合がある場合は、テキストボックス内は、1つのフォントで統一してください
  • グラフの凡例等直接フォントが設定できない場合は「フォントと文字の高度なオプション」を使って英数字用のフォントの設定を「(日本語用のフォントを使用)」に変更し日本語用のフォントも指定してください。
  • タブ、スペースで文字のレイアウトを調整すると、正確に変換できない場合があります。テキストボックス、表(スタイル・グリッド線なし)の使用をおすすめします。
  • スライド中に「グループ化」が多く含まれていると、実際の枚数と違う枚数で変換されてしまうことがあります。「グループ化」されているところを解除してください
  • SmartArtグラフィックの使用はひかえてください。SmartArtグラフィックを使用する場合は、一度、画像に書き出して貼り付けてください。
  • 非表示スライドもデータに変換されますので、不要な該当スライドは削除をしてください。
  • パスワードをかけて保存しないでください。また、[プレゼンテーションの保護](PowerPoint2019/2016/2013/2010)/[配布準備](PowerPoint2007)で[最終版]にして読み取り専用に設定している場合は、[最終版]を解除してください
  • 保存する際、拡張子(.pptx )を必ずつけてください。
    Mac版Power Pointは非推奨としております。Windows版PowerPointで動作確認をし、保存しなおしてからご登録ください。
  • ファイルサイズは50MB以下で作成してください。

登録画面

登録画面

PowerPointバージョンの項目で作成したアプリケーションを選択してください。
ファイルをドラッグ&ドロップしてアップロードしてください。
合計スライド枚数を選択してください。(15枚まで)

※プレゼンテーションファイルを登録後、ノートタブよりスライドごとにノートがご入力可能です。

オンラインプレビュー

オンラインプレビュー

  • プレゼンテーションが変換されると、変換中の画面からオンラインプレビューの画面に自動的に切り替わります。また、同時にオンラインプレビューの案内のメールが配信されます。
    締切直前は、変換に時間がかかる場合がありますが、概ね5分程度で生成が完了いたします。
  • オンラインプレビュー画面は発表画面とほぼ同じ画面となります。
  • 「Preview」ボタンからオンラインプレビューを確認後、問題なければ「登録完了」、修正の予定がある場合は「修正予定」をボタンをクリックしてください。
  • 確認ステータス(「登録完了」「修正予定」)に関わらず、最後に登録されたデータが発表データとなります。

修正・再登録の方法

PowerPointのデータは登録期間中であれば何度でも修正登録できます。
修正したデータを登録画面で再度登録してください。登録時、変換完了時にはサポートデスクよりメールを送信します。必ずご確認いただき、登録完了のボタンをクリックしてください。
修正後、登録完了ボタンをクリックしていない場合でも、最後に登録されたデータを発表用データとします。

デジタルポスター登録画面(個別メールでもご案内いたします)

デジタルポスター登録画面

登録期間:2021年8月10日(火)~8月23日(月)17:00

デジタルポスター登録のお問い合わせ

第9回日本くすりと糖尿病学会学術集会 デジタルポスターサポートデスク
E-mail:jds[あ]mdpj[ど]jp([あ] を @ に,[ど] を . に変えてください。)

その他のお問い合わせ

第9回日本くすりと糖尿病学会学術集会 運営事務局
日本コンベンションサービス株式会社 神戸支社内
〒650-0046 神戸市中央区港島中町6-9-1 神戸国際交流会館6階
E-mail:jpds2020[あ]convention[ど]co[ど]jp([あ] を @ に,[ど] を . に変えてください。)
TEL:078-303-1101(平日9:30~17:30) FAX:078-303-3760

page top

大会事務局

関西電力病院 薬剤部内 〒553-0003 大阪市福島区福島2-1-7
TEL:06-6458-5821 FAX:06-7501-1404

運営事務局

日本コンベンションサービス株式会社 神戸支社内 〒650-0046 神戸市中央区港島中町6-9-1 神戸国際交流会館6階
TEL:078-303-1101 FAX:078-303-3760 E-mail:jpds2020[あ]convention[ど]co[ど]jp([あ] を @ に,[ど] を . に変えてください。)