第122回日本耳鼻咽喉科学会総会・学術講演会

第122回日本耳鼻咽喉科学会総会・学術講演会

発表データ登録について

企画セッション(一般演題以外)の演者の先生方

発表データの事前登録について

当日発表用のデータとは別にオンデマンド配信用に口演発表(企画セッションおよび一般演題)の場合は音声入り講演データをアップロードいただきますようお願いいたします。
作成方法の詳細は発表動画作成マニュアルをご覧ください。
発表データのファイル名は、企画セッションの場合は「セッション名+演者氏名」としてください。
例)シンポジウム2 京大太郎先生の場合:シンポジウム2京大太郎
発表スライドは「4:3」の画面サイズで作成ください。

提出期限:2021年4月23日(金)

企画セッション(一般演題以外)発表データ事前登録はこちら

当日発表について

  • 現地参加の場合
    「発表および発表データ作成についての注意点」をご確認いただき、発表用データを当該セッションの開始30分前までに、PCデータ受付(国立京都国際会館1F Room H)にてご登録をお済ませください。
    媒体には発表に必要なファイルのみを入れていただき、必ずバックアップ用のデータをご準備ください。
  • オンライン参加の場合
    オンライン会議システムで画面共有しライブ口演を行っていただきます。不具合があれば事前提出の発表データが映写されます。
    口演後、オンライン会議システムで司会、演者間で討論・質疑応答をしていただきます。
    オンライン会議システムへのログインについての詳細は後日運営事務局より連絡いたします。

一般演題(口演)の演者の先生方

発表データの事前登録について

当日発表用のデータとは別にオンデマンド配信用に口演発表(企画セッションおよび一般演題)の場合は音声入り講演データをアップロードいただきますようお願いいたします。
作成方法の詳細は発表動画作成マニュアルをご覧ください。
発表データのファイル名は、一般演題(口演)の場合は「演題番号(半角3桁)+演者氏名」としてください。
例)演題番号7番 京大太郎先生の場合:007京大太郎
発表スライドは「4:3」の画面サイズで作成ください。

提出期限:2021年4月23日(金)

一般演題(口演)発表データ事前登録はこちら

当日発表について

  • 現地参加の場合
    発表時間は7分、討論時間は3分です。時間厳守にご協力ください。
    「発表および発表データ作成についての注意点」をご確認いただき、当該群開始30分前までに、PCデータ受付(国立京都国際会館1F Room H)にて受付をお済ませください。
    媒体には発表に必要なファイルのみを入れていただき、必ずバックアップ用のデータをご準備ください。
  • オンライン参加の場合
    事前にご登録いただきました音声入り講演データを会場にて映写いたします。

発表動画作成マニュアル

企画セッション、一般演題(口演)の演者の先生方は発表動画作成の際にご参照ください。

  • 発表動画作成マニュアルPowerPoint 2019/Microsoft 365 (Office365)
  • 発表動画作成マニュアルPowerPoint 2016・2013・2010
  • 発表動画作成マニュアルPowerPoint Mac
  • 発表動画作成マニュアルKeynote

e-ポスター発表の先生方

ポスター発表は、紙面ではなく「e-ポスター」としてオンラインで行います。現地発表はなくPowerPoint スライドをオンラインで供覧し、会期中は常に閲覧および質問・回答の投稿ができます。
学会当日は、ご自身のPC から適宜ご自身の演題のページにアクセスいただき、座長や参加者からの質問やコメントにご対応ください。

発表データの事前登録について

1)
e-ポスターとしてPowerPoint スライド 15枚以内(動画、音声なし)で作成をお願いいたします。
2)
フォントは、文字化けを防ぐため、OS標準フォントをご使用ください。(MSゴシック、MS Pゴシック、MS明朝、MS P明朝、Times New Roman、Arial など)
3)
スライド作成時の画面サイズは、横縦の比率を「16:9」として作成してください。
4)
ファイルにパスワードはかけないでください。
5)
ファイル名は「演題番号(半角3桁)+演者氏名」としてください。
例)演題番号7番 京大太郎先生の場合:007京大太郎
6)
ウイルスチェックのうえ、以下「e-ポスター 発表データ登録はこちら」よりご提出ください。

※発表データは、配信期間終了後、学術講演事務局にて責任を持って消去いたします。

e-ポスター発表データ登録はこちら

利益相反(COI)の開示について

本会では演者全員の皆様に「利益相反(COI)に関する指針・細則」に基づき、演題登録時ならびにご発表時の利益相反の開示をお願いしております。
詳細は一般社団法人日本耳鼻咽喉科学会ホームページをご確認のうえ、発表スライド内にCOI の開示をお願いいたします。
http://www.jibika.or.jp/members/iinkaikara/rieki.html

【申告書等様式】 学術講演会口頭発表・ポスター発表におけるCOIの開示例
http://www.jibika.or.jp/members/iinkaikara/pdf/about_coi_case.pdf

データのご提出にあたって

同一演題に対して複数の発表データをアップロードいただいた場合、最後にアップロードいただいたデータを掲載いたします。

コピー・二次使用防止策

  1. ご提出いただいた動画/PowerPoint データは、閲覧者がコピー(ダウンロード)できない状態にします。
    ただし、閲覧者のPC、スマートフォンなどでの「撮影」や「スクリーンショット」を防ぐことはできません。発表データの内容はすべて、発表者の判断に委ねますことを予めご承知おきください。
  2. 個々のオンライン学会参加者へ、ログインID・パスワードを付与し、ログイン情報を管理しています。さらに以下の同意を求めます。
    • 配信画面の撮影・録画や加工・二次使用を行わないこと。
    • そのような行為が判明した場合には、学会のどのような処分にも従うこと。
    • 同一アカウントでの複数ログイン・同時再生はすべてアカウント停止・単位無効になること。

Web上でのスライド公開(Web掲載)についての意思確認

下記をご確認いただき、同意できない事項がある場合は、スライドをご提出いただく際に、必ず運営事務局にご連絡ください。

  1. 発表者は本学術講演会に対し、講演資料(スライド等)を、本学術講演会のオンライン開催会期中(学術講演会期間:2021年5月12日(水)~2021年5月15日(土)、オンデマンド期間:2021年6月1日(火)~2021年6月21日(月))、無償にてオンライン閲覧システムに掲載することに同意します。
  2. 閲覧対象者は日本耳鼻咽喉科学会会員をはじめとする本学術講演会の参加登録者とします。
  3. 本学術講演会は、発表者の講演資料(スライド等)をダウンロードできない形式にした上でオンライン閲覧システムに掲載します。
  4. 本学術講演会事務局は、本学術講演会終了後、講演資料(スライド等)データを速やかに破棄します。
  5. 本オンライン閲覧システムに掲載された講演資料(スライド等)が、第三者の著作権・プライバシー・倫理的問題・その他の権利及び利益の侵害問題を生じさせた場合、そのスライド作成者が責任を負うものとします。
  6. 本オンライン閲覧システムに掲載された講演資料(スライド等)の掲載により発表者に不利益が生じた場合も、本学術講演会はその責任を負わないものとします。

page top

事務局

京都大学大学院医学研究科 耳鼻咽喉科・頭頸部外科学
〒606-8507
京都市左京区聖護院川原町54
TEL:075-751-3343 FAX:075-751-7225

運営事務局

日本コンベンションサービス株式会社 関西支社
〒541-0042
大阪市中央区今橋4-4-7 京阪神淀屋橋ビル2階
TEL:06-6221-5933 
E-mail:jibika122[あ]convention[ど]co[ど]jp([あ] を @ に,[ど] を . に変えてください。)