座長へのお願い
ご担当セッションの開始15分前までに会場内右手前方の「次座長席」にご着席ください。時間になりましたら、座長席にてセッションを開始してください。進行等については座長に一任します。セッションの終了時刻厳守にご協力をお願いします。
発表者(口演発表者)へのお願い
1)発表時間
- シンポジウム:事前にご案内いたしました内容をご参照ください。
- 一般演題:発表7分、質疑3分
※プログラムの進行に支障のないよう発表時間は厳守してください。
2)発表方法
- 発表の30分前までにPC受付にお越しください。また、発表の10分前までに会場内左手前方の「次演者席」にご着席ください。
- 全ての口演発表はPCを使用した発表のみといたします。
- 発表スライドは「16:9」でご用意ください。
- Windowsにて発表データを作成された場合は、USBメモリにてご提出していただくか、ご自身のPCをご持参ください。USBメモリ以外のメディアは受付できません。また予備のバックアップデータをお持ちいただくことを推奨いたします。
- Macintoshをご使用の場合は、必ずご自身のMac本体をお持ちください。
- PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
3)発表データお持込みの場合(Windowsのみ)
- 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBメモリーでご持参ください。
- 発表に使用するアプリケーションはMicrosoft PowerPointのみとさせていただきます。
- 会場で設置される機材のOSはWindows 10、PowerPoint 2013、2021です。
Microsoft PowerPointは下記バージョンをご利用ください。(推奨 Windows版2021)Windows版:2013/2016/2019/2021/office365
Macintosh版:2019/2021/office365 - フォントは、OSに標準搭載されているものを使用してください。
日本語: MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ、Meiryo UI、游ゴシック、游明朝 英 語: Times New Roman, Arial, Arial Black, Arial Narrow, Century, Century Gothic, Courier, Courier New, Georgia - 動画があるデータを持参する場合は、動画などの参照ファイルも含め全てのデータを同じフォルダに保存してください。また、バックアップとしてPC本体持込みを推奨します。
- ご発表者の「発表者ツール」の使用はできません。発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。会場でのプリントアウトは対応しておりません。
- メディアを介したウィルス感染の事例がありますので、最新のウィルスチェックソフトでスキャンを行ってください。
- 発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。
4)PC本体お持込みの場合
- 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は「HDMI端子」です。この端子を持つPCをご用意ください。または、この形状に変換するコネクタを必要とする場合は必ずご持参ください。
- 動画・音声も使用可能ですが、PCセンターにて必ず動作確認を行ってください。
- スクリーンセーバー、省電力設定は予め解除しておいてください。
- バッテリー切れを防ぐためにAC電源アダプターをご用意ください。
- 予備のバックアップデータをお持ちいただくことを推奨いたします。
- 発表時は演台上のマウスとキーパッドをご自身で操作してください。PC持込の場合もPCは会場内左手前方のPCオペレーションデスクに設置し、演台上のマウスとキーパッドでリモート操作してください。
- 発表終了後は会場内左手前方のPCオペレーションデスクにてPCをご返却いたします。スペースの関係上、講演終了後は速やかにお引取りくださいますよう、お願いいたします。
- ご発表者の「発表者ツール」の使用はできません。発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。会場でのプリントアウトは対応しておりません。
- 事前にPCのウィルスチェックをお願いいたします。
PCセンター
発表スライドのデータは、セッション開始30分前までに、必ずPCセンターにて、動作確認を含む受付をお済ませください。PC本体持込の場合も、必ずPCセンターにて、受付を行ってください。
日 時: | 7月25日(金)9:30~17:00 7月26日(土)7:45~10:30 |
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場 所: | 北海道大学医学部学友会館「フラテ」2Fホワイエ |
発表者(ポスター発表者)へのお願い
- ポスターセッションは、座長のいないフリーディスカッション形式で実施します。
- ポスター発表者は、下記の時間帯にポスター前にお立ちの上、参加者とフリーディスカッションをしてください。
- ポスターの貼り付けと撤去の時間は、下記をご確認ください。
1)ポスターセッション
日 時: | 2025年7月25日(金)15:20~16:20 |
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会 場: | 北海道大学医学部学友会館「フラテ」2階ホワイエ |
貼付時間: | 2025年7月25日(金)9:30~13:00 |
撤去時間: | 2025年7月25日(金)17:00~17:30
※指定の時間外で、貼付・撤去を行う場合は、参加者の妨げにならないようご注意ください。 ※撤去時間を過ぎても残っているポスターは、事務局で破棄いたします。 |
2)ポスターサイズ
- ポスターパネルのサイズは、縦210cm×横90cmです。
- ポスタースペースは、縦160cm×横90cmです。
- 演題番号は事務局で準備いたします。
- 右上に縦20cm×横70cmのスペースをとり、演題名・氏名・所属を記載してください。
- ポスターの貼付用に画鋲をご用意しております。※右図参照
利益相反(COI)の開示
本研究会で発表される方は全員、その有無に関わらず、演題登録時から過去1年以内における、発表内容に関連する企業・法人組織や営利を目的とした団体からの開示基準額を超える報酬等の有無や、有りの場合の企業名の開示をお願いします。
1)開示方法
口演発表は発表者・演題名などを紹介するタイトルスライドの次に、ポスターは最後に開示をお願いいたします。書式のサンプル等詳細につきましては、「利益相反(COI)について」をご参照ください。