座長へのご案内【口演発表(主題セッション)】
現地でご参加いただく場合
口演発表(主題セッション)の座長の方へ
- ご担当セッション開始前までに、会場前方右手の次座長席にご着席ください。
- 会場進行責任者からもお知らせをしますが、時間になりましたら随時セッションを開始してください。
- 発表が終わりましたら、質疑応答をお願いします。
※視聴者からの質疑は、特設webサイト内のチャット機能で受け付けます。会場もしくは、チャット欄をご確認いただき、質問をピックアップのうえ進行をお願いします。
- 会場では発表時間を計時します。演台ならびに座長席では、終了1分前に黄ランプ、終了時間に赤ランプがそれぞれ点灯します。セッションの終了時間が遅れないようご配慮ください。
オンラインでご参加いただく場合
口演発表(主題セッション)の座長の方へ
- セッション開始時刻になりましたらセッションをスタートしてください。
- 前のセッションの進行が遅れている場合は、運営側よりアナウンスいたします。
- プログラム順に演者をお呼び出しいただき、セッションの進行をお願いします。
- 演者の出欠は運営側で確認いたします。
- 演者の発表時は「マイクOFF」と「ビデオON」に設定してください。
- 発表が終了しましたら、質疑応答をお願いします。質疑応答時は「マイクON」と「ビデオON」に設定してください。
※視聴者からの質疑は、特設webサイト内のチャット機能で受け付けます。会場もしくは、チャット欄をご確認いただき、質問をピックアップのうえ進行をお願いします。
- 進行時間を示すシステムはございませんので、ご自身の環境で時計・タイマー等をご用意いただき時間通りの進行をお願いいたします。
※当日の操作方法に関しましては別途マニュアルをお送りいたします。
発表者へのご案内【口演発表(主題セッション)】
発表形式
【現地でご発表いただく場合】
- 口演でのご発表は、基本的にPCプレゼンテーションのみです。
【オンラインでご発表いただく場合】
- 発表順番になりましたら座長から呼び出しされます。
「マイクON」と「ビデオON」に設定を変更して、発表を開始してください。 - 発表スライドは画面共有にてご提示ください。
※発表時間は厳守してください。
- 発表が終了しましたら、質疑応答に入ります。
- 座長が選択された質問にお答えください。
※視聴者からの質疑はチャット機能にて受け付けます。
- ご自身の発表が終了しましたら、「マイクOFF」「ビデオON」に設定してください。
※当日の操作方法等に関しましては別途マニュアルをお送りいたします。
PC受付
【現地でご参加いただく場合】
場所 | 京都市観業館「みやこめっせ」 |
---|---|
日時 | 10月24日(土) 8:30~18:00 10月25日(日) 9:00~15:00 |
PC発表データ作成方法
データは以下の要領で作成してください。
①利用可能なパソコン
・Windowsの場合 | : | ノートパソコン持ち込み、またはUSBフラッシュメモリーでのデータ持ち込みによる発表が可能です。 |
---|---|---|
・Macintoshの場合 | : | 必ずご自身のノートパソコンを持参してください。念のため、バックアップデータを必ずお持ちください。 |
※セッションの進行および演台スペースの関係上、「発表者ツール」は使用できません。
②動画・音声の利用について
- 口演会場では、動画・音声出力ができるよう準備しております。動画を含む発表用データを持参される方は、Windows Media Player(WMV形式を推奨)の形式で用意してください。
- 動画を使用する場合、リンク切れにご注意ください。これはデータをメディアにコピーした後、作成したPC以外のPCで動作確認することによりチェックできます。
- 動画がある場合はバックアップでご自身のPCを必ずお持ちください。
③USBフラッシュメモリー持ち込みの場合の注意点(Windowsの場合のみ)
- Windows XP以降のOS環境で作成して下さい。
- Microsoft PowerPoint 2007以降のアプリケーション環境で作成して下さい。
- 会場スクリーンは16:9になります。
なお発表データは16:9または4:3のいずれかで作成されてもスクリーン投影に問題はございません。 - 発表データは、「演題番号+ご自身のお名前」をつけたフォルダの中に保存してください。このフォルダの中には、発表に使用するPowerPointファイル(動画ファイルがある場合は動画ファイルを含む)以外のデータは入れないでください。
- お預かりしたデータは、学会終了後、運営準備室にて責任を持って消去いたします。
④PC本体持込みの場合の注意点
- 外部出力ができるPCをご持参ください
- 会場に用意するケーブルコネクタの形状はミニDin-sub15pinコネクタです。
- 変換が必要な場合には付属アダプターも各自でご用意ください。また、ACアダプター(電源コード)も必ずご用意ください。
- セッション開始時刻30分前までに、会場内左前方のPCオペレータ席へご自身でPC本体をお持ちください。発表終了後、同オペレータ席にて返却いたします。
- スクリーンセーバー、省電力設定は事前に解除してください。
発表者へのご案内【一般演題(ポスター発表)】
ポスター会場(掲示のみ・口頭発表なし)
京都市観業館「みやこめっせ」 B1F 特別展示場
発表時間
感染症拡大防止の観点により、ポスターの口頭発表は行いません。
ポスター掲示について
- 口演での発表はございませんが、会場に掲示を行うことが可能です。
※会場の掲示は任意であり、オンラインでの参加の場合は掲示の必要はございません。
- ポスター掲示面の大きさは幅90㎝、高さ210㎝です。(右図参照)
- パネルの左肩に演題番号が表示されます。(演題番号記入用紙は、運営準備室にて用意します)。
- 発表者は、パネル上部の演題番号を除く上記スペースに演題名、所属、演者、氏名とすべての共同演者氏名を提示してください。
- 本文はその下のスペースに掲示してください。
- 画鋲はポスター会場に用意します。
注意事項
- 最終日セッション終了後もお引き取りのないポスターは、運営準備室で撤去し、プログラム終了時に廃棄いたしますのでご了承ください。