ハイブリッド開催のため、発表、質疑応答の形式が下記の通り変更となります。
適宜ご対応くださいますようお願い申し上げます。
なお、要望演題、メディカルスタッフセッション、一般演題はWEB配信視聴サイトへの発表動画掲載のみとなります。
LIVE配信セッション
a)発表
<現地会場>演者は演台で自身の発表データを操作し発表を行います。
<遠隔地>事前に提出いただいた発表動画を再生いたします。
発表動画再生後は、Zoomを利用して、質疑応答(総合討論)をリアルタイムで行います。
ご担当セッションの30分前には指定のURLへ入室してください。
※通信トラブル等の問題で、セッションに遅れが出る可能性がある場合は、座長のご判断で適宜発表順を変更してください。
b)質疑応答
<現地会場>会場の参加者より質問をお受けください。
<配信視聴者>LIVE配信視聴中の参加者からもチャットにて質問をお受けください。
座長の先生は視聴者に対してできる限り演者発表時間内に質問を記載いただくようご依頼ください。
発表形式
各セッションの発表時間は下記をご参照ください。
活発な討論をしていただくために、発表時間の厳守をお願いいたします。
座長の方へ
LIVE配信セッション
<現地会場から参加>
- (1)
- ご担当セッション開始15分前までに次座長席にお越しください。
- (2)
- 進行を管理するため計時回線を設置いたします。
座長席に進行の状況をお知らせするランプと時間が表示されますので、ご確認ください。
セッション時間内に終了ができるようご協力をお願いします。
発表中(緑ランプ)、発表終了1分前(黄ランプ)、発表終了(赤ランプ)となります。
質疑応答の時間は、時間管理はいたしませんので、進行に遅れが出ないようにご協力をお願いいたします。
<遠隔地から参加>
- (1)
- ご担当セッション開始30分前までに指定のURLへご入室ください。
- (2)
- ご自身にてセッションの時間管理をお願いいたします。
要望演題、メディカルスタッフセッション、一般演題
オンデマンド配信期間中に、ご担当セッションの各演題へ質問の投稿をお願いいたします。
なお、上記セッションの発表方法はWEB配信視聴サイトへ発表動画掲載のみとなりますので、セッションの進行や現地会場でのお役割はございません。
演者の方へ
- (1)
- 発表時間はセッションによって異なりますので、運営事務局からのご案内をご参照ください。
- (2)
- COI自己申告の基準(日本外科代謝栄養学会HP を参照)に基づき、利益相反に関するスライドを、発表スライドの1枚目(タイトルスライドの次)に開示してください。
- (3)
- スライド枚数に制限はありませんが、発表時間内に終了するようにご配慮ください。
LIVE配信セッション
<現地会場から発表>
- (1)
- 発表はパソコン(PC)でのプレゼンテーションに限ります。
- (2)
- スライドの送りは、演台上のキーボードまたはマウスにて発表者自身で行なってください。
- (3)
- Windowsにて発表データを作成された場合は、USBメモリーにてご提出いただくか、ノートPCをご持参ください。
- (4)
- Macintoshにて発表データを作成された場合は、必ずご自身のPCをお持ちください。
- (5)
- 発表予定時刻の30分前までにPC受付にて、発表データの試写確認ならびにご提出をしてください。ご自身のPCをご持参される場合は、PC受付での試写確認後に発表会場内左手前方のPCオペレーションデスクにてPCをお預かりいたします。
- (6)
- 発表当日以外でもデータのご登録は可能です。PC受付の開設時間・場所は下記の通りです。
日時: 10月7日(木) 8:00~16:30
10月8日(金) 8:00~16:30場所: 神戸国際会議場5F ホワイエ - (7)
- 発表データ作成方法は、以下の通りです。
[発表データを持ち込まれる方]
- 講演会場でご用意するPCのOSは、Windows10です。
- Microsoft PowerPoint2013/2019で作成し、次のOS標準フォントをご使用ください。
[日本語] MS ゴシック・MSP ゴシック・MS 明朝・MSP 明朝 [英 語] TimesNewRoman・Arial・ArialBlack・ArialNarrow・Century・CenturyGothic・Courier・CourierNew・Georgia - アニメーション・動画はWindows Media Playerで作動する形式で作成してください。
- 音声もご使用いただけます。
- ファイルサイズは動画ファイルを含め700MB以内とします。
- メディアを介したウィルス感染の事例がありますので、最新のウィルスチェックソフトでスキャンを行ってください。
- 発表のためお預かりしたデータは、学術集会終了後に事務局で責任を持って消去いたします。
[PCをご持参いただく方]
※Macintoshをご利用の方・動画データを用いた口演の方はお持ち込をおすすめいたします。
- 利用機種、OS、アプリケーションに制限はありませんが、外部出力の接続は、ミニD-sub15ピンまたはHDMIモニター出力端子によるモニター出力に限ります。一部のノートパソコンでは本体付属のコネクターが必要な場合がございますので、必ず各自でご用意ください。特にMacintosh、surfaceなどは、映像出力がMini Display Portとなっておりますので、コネクターHDMI(タイプA)を必ずご持参ください。
- PCをご持参いただく場合でも、PC受付にて必ず動作確認を行ってください。
- スクリーンセーバー、省電力設定、ウィルスチェックならびに起動時のパスワードは予め解除しておいてください。
- 電源ケーブルを必ずご持参ください。バッテリーでのご使用はトラブルの原因となります。
- 会場にて用意したプロジェクターと接続できない場合に備え、必ずバックアップ用データ(USBメモリーまたはCD-R)をご持参ください。
- セッションの進行に影響が出るため、Power Point付属機能の「発表者ツール」は使用できません。発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトをお持ちください。
- 発表終了後は会場内左手前方のPCオペレーションデスクにてPCをご返却いたします。スペースの関係上、講演終了後は速やかにお引取りくださいますよう、お願いいたします。
<遠隔地(WEB)から発表>
- (1)
- 発表動画を事前に運営事務局へご提出ください。
- (2)
- 登壇セッションの30分前に指定のZoomURLへご入室ください。
- (3)
- 発表は事前にご提出いただいた発表動画を再生いたします。
発表動画再生後は質疑応答(総合討論)のみ、リアルタイムにて行います。 - (4)
- ご発表動画の提出方法、およびZoomでのご参加方法は運営事務局より別途ご案内いたします。
要望演題、メディカルスタッフセッション、一般演題
発表方法はWEB配信視聴サイトへ発表動画掲載のみとなります。
オンデマンド配信期間中は、質問チャット機能を自由にご利用いただけます。
ご自身の演題に質問が投稿された場合は筆頭演者にメールが届きますので、WEB配信視聴サイトより適宣ご回答いただきますようお願いいたします。