座長の方へ
口演発表
- (1)
- 担当セッション開始予定時間の15分前までに各講演会場内右前方の「次座長席」にご着席ください。
- (2)
- セッション開始のアナウンスはありません。時間になりましたら「座長席」にて、セッションを開始してください。
- (3)
- 一般演題の発表時間は7分、討論時間は3分です。発表時間の終了1分前に黄色ランプ、終了時に赤ランプが点灯します。プログラムの円滑な進行のために、発表・討論の時間厳守にご協力をお願いいたします。
- (4)
- シンポジウム、ワークショップ等の各演題の発表時間は事前にお知らせした通りでお願いいたします。
※会場でのご参加ができない場合(Zoomウェビナーによるリモート対応)は、個別にご案内させていただきます。
ポスター発表
〈ポスター発表(一般)〉
- (1)
- 担当セッション開始予定時間の15分前までに、ポスター会場の「ポスター座長受付」までお越しください。
- (2)
- セッション開始時間のアナウンスはありません。時間になりましたら、セッションを開始してください。
- (3)
- ポスター発表時間は6分、討論時間は2分です。発表時間の計時はせず、進行は座長に一任いたします。プログラムの円滑な進行のために、発表・討論の時間厳守にご協力をお願いいたします。
〈ポスター発表(学部学生)〉
- (1)
- 担当セッション開始予定時間の15分前までに、ポスター会場の「ポスター座長受付」までお越しください。
- (2)
- セッション開始時間のアナウンスはありません。時間になりましたら、セッションを開始してください。
- (3)
- ポスター発表時間は 6 分、討論時間は 2 分です。発表時間の計時はせず、進行は座長に一任いたします。プログラムの円滑な進行のために、発表・討論の時間厳守にご協力をお願いいたします。
- (4)
- 学部学生ポスターの発表・討論が終了いたしましたら、座長は速やかに優秀演題選出のための採点を行い、会場ディレクターへ採点表をお渡しください。選出された優秀演題は閉会式前の表彰式にて表彰いたします。
発表者へ
口演発表
現地にお越しいただいての発表をお願いいたします。
※やむを得ない事情により現地にお越しいただけない場合は、別途ご相談ください。
発表用にご用意がございますのはWindows PC発表のみです。Macintoshをご使用の場合は、必ずPC本体をお持ちください。スライド・ビデオ等は使用できませんのでご了承ください。口演セッションの発表は日本語または英語での発表をお願いいたします。発表内容は原則として英語で作成してください。
1.発表時間について
- (1)
- シンポジウム、ワークショップ等の講演時間は、座長の指示に従ってください。
- (2)
- 一般演題の発表時間は7分、討論時間は3分です。
- (3)
- 発表時間の終了1分前に黄色ランプ、発表時間終了時に赤ランプが点灯します。
時間厳守にご協力をお願いいたします。
2.会場で使用するPCの仕様について
OS | Windows10(Windows11でも可) ※解像度:HD(16:9)推奨、4:3でも可 |
---|---|
ソフト | Microsoft Office PowerPoint 2013・2016 ※2019・Office365なども可 |
3.発表データについて
- (1)
- USBフラッシュメモリーに保存し、他のPCでの動作を確認のうえ、お持ち込みください。ファイル名は「演題番号_発表者名」にしてください。不測の事態に備えて、発表データのバックアップをご持参ください。保存の際は発表データのみにしてください。ご講演後、お預かりいたしましたデータは破棄いたします。
- (2)
- 動画・音声を使用される場合は、ご自身のPCをご持参いただくか、パワーポイント埋め込み動画の状態で保存し、USBでお持ちください。動画形式はWMV形式、もしくはMP4を推奨いたします。
- (3)
- PCデータ受付では、HDMIケーブルをご用意いたします。それ以外の専用出力端子(Mac等)をご使用の場合は、変換コネクターがないと映像出力ができませんので、PCとあわせて外部出力用コネクター、ACアダプターを必ずご持参ください。
- (4)
- ウイルスチェックは必ず行ってください。
- (5)
- PCお持ち込みの場合、スクリーンセーバー、省電力設定はあらかじめ解除しておいてください。
- (6)
- スムーズな進行のため、発表者ツールのご使用はご遠慮ください。
- (7)
- スリープからの復帰時、起動時のパスワードは解除しておいてください。
4.発表データ受付について
- (1)
- 発表データ受付は、各施設に設置いたします。
下関生涯学習プラザ 1階
海のホール前
ホワイエ海峡メッセ下関 9階
ロビー - (2)
- 発表時間の60分前までに、受付・試写をお済ませください。
14日(金)・15日(土)朝一番のセッションは、できる限り前日に受付をお願いいたします。発表データ受付時間
4月13日(木) 8:00~18:00 4月14日(金) 8:00~18:30 4月15日(土) 8:00~16:00 - (3)
- PC本体をお持ち込みの場合は、ご発表の30分前には発表者ご自身で、講演会場左手前方のオペレーター席にお持ちいただき、発表データを表示の上、PCオペレーターへお渡しください。発表終了後、速やかにオペレーター席にてご返却いたします。
5.発表時の機材について
- (1)
- 発表時には、演台上にセットされているキーボード、マウスをご使用ください。Web配信の為、レーザーポインターは使用しません。
- (2)
- 演台上のモニター画面は、PowerPointを起動し、発表データが開いた状態で待機しております。スライドの送り/戻しなど発表時の操作は、ご自身で行ってください。
6.利益相反について
産学連携による研究には、学術的・倫理的責任を果たすことによって得られる成果の社会への還元(公的利益)だけではなく、産学連携に伴い取得する金銭・地位・利権など(私的利益)が発生する場合があります。これら2つの利益が研究者個人の中に生じる状態を利益相反(Conflict of Interest:COI)と呼びます。
日本病理学会では、総会で発表する全ての筆頭演者において、COIの開示を必須とすることといたしました。発表者の先生方は総会発表時に利益相反に関するスライド(以下参照)を発表スライドの2枚目(表題の次のスライド)に必ず入れてください。詳細につきましては、下記日本病理学会HPをご覧ください。
○日本病理学会 医学研究のCOIマネージメントに関する指針
https://pathology.or.jp/side/coi-m.html
ポスター発表
1.発表形式について
現地にお越しいただいての発表をお願いいたします。
ポスター発表者の受付は特にいたしません。発表者はポスター会場内に設置してあります演題パネルに、ポスターを直接掲示してください。掲示用のピンと発表者用リボンを各パネル前にご用意しております。
ポスターセッションの発表は日本語または英語での発表をお願いいたします。発表内容は英語表記を推奨しております。
〈ポスター発表(一般)〉
各ポスター発表討論時間帯に、座長の指示のもと発表していただきます。発表時間は6分、討論時間は2分です。時間厳守にご協力ください。
〈ポスター発表(学部学生)〉
座長の指示のもと発表していただきます。第3日目(4月15 日)ポスター会場(海峡メッセ下関1階展示見本市会場)にて14時50分より発表を行います。発表時間は6分、討論時間は2分です。時間厳守にご協力ください。
なお、発表・討論の終了後に優秀演題を選出し、閉会式前の表彰式にて表彰いたします。
2.貼付・発表・撤去時間
4月13日 (木) |
4月14日 (金) |
4月15日 (土) |
|
貼付時間 | 8:00~ 10:00 |
8:00~ 10:00 |
8:00~ 10:00 |
---|---|---|---|
発表・ 討論時間 |
17:00~ 17:50 |
16:20~ 17:10 |
14:50~ 15:40 |
撤去時間 | 17:50~ 20:00 |
17:10~ 20:00 |
15:40~ 17:00 |
3.利益相反に関して
発表される先生方は、〈口演〉と同様に、ポスターの最後に、利益相反に関する掲示を必ず入れてください。
4.ご注意
撤去時間を過ぎた掲示物は、主催者側で撤去し、学会期間中は総合受付にて保管いたしますが、学会終了後は破棄させていただきます。